セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(8年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

NISAの恒久化と非課税期間の無期限化のニュースを見て思ったこと

金融庁は、2023年度税制改正要望で、NISA(少額投資非課税制度)の恒久化と非課税期間の無期限化を求める方針を固めた。長期の積み立てに適した商品を対象に「成長投資枠(仮称)」を導入し、年間の投資枠を拡大することも求める。

 

というようなニュースが話題になっていました。NISAの改正は嬉しいニュースですね。

 

 

まずは期間が5年から無制限になるのがいい。これは歓迎ですね。今までは5年で利確をしなければいけない。マイナスでもどこかで損切りをしなければならなかったわけですからね。そして損切りした場合は損失通算出来んという悪夢が。。。切るタイミングが分からず利確ポイントまで戻らず5年たってしぶしぶ切るみたいな。。。。結局、株うまい人しかNISA枠なんて活用出来ないんじゃねぇの!ってなってたもの。

 

もちろんロールオーバーも出来るのですがただ繰り越すだけでその年のNISA枠で他の株を買えなくなるからさ。まじで意味ないよね。

 

年間投資枠も拡大するみたいな書き方されているけどどうなんだろうね。倍くらいにはなるのかな?まあそこまで必要かなと思ったりもするんだけど。。。年間120万でも5年で600万?積立勢からすればじゅうぶんのような気もする。これをきっかけに税率が20%から30%にしたいんだろうけどね。

 

私のNISAの記録

 

私のNISAが始まってから4年の結果です。微妙な感じですわ。一応、2倍以上になるような銘柄だと思うものを買ったと思うんだけど。。。ボロボロだよな。長くやってたらなんとかショックみたいなのがきて狼狽で手仕舞ったりしてしまうからなあ。5年きっかり持ってたらもっと利益のってた銘柄もあったようには思う。しらんけど。

 

NISAの本質は分かったように思うので今後は積立するための枠として使うと思う。IPOとか当たればいいんやけどまだ一回もあたったことないしさ。運ないよね。