セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(7年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

私の父親は毒親なのか?という質問がありましたので答えます。違います。

今回は読者さんから質問がありましたので答えたいと思います。

 

甘夏

お父様は毒親ですか。

それによって冷たいか冷たくないかも変わると思うので、知りたいなと。

単なる興味本位ですみません。

大変な時期ですけど、決断から逃げるやつに限って文句を言う。逃げずに決断するのは立派だと思う。がんばってください。

 

私の父親は優しくしてくれましたので毒親ではないです。どちらかというと母親の方が毒親です。女性特有のといいますかネチネチした性格で。。。。まあ、小さい頃から細かいことでいろいろとそれも昔のことを何度も何度も私はかなり影響を受けていると思います。

 

一人暮らしをしたのは実家を追い出されてしたわけだけど結果的にはよかったと思っています。母から離れられるからね。年1回くらい実家に戻るわけだけど。。。それでもうわべだけ仮面親子みたいな感じでほんと関わりたくないなと思っていたし父親が倒れるまでは戻るつもりもありませんでした。

 

父親は毒親か?

でです。父のことです。私にとってはいい父親だったんですけど。。。大きくなってからそのちゃんとした父親像が崩れていったわけです。金銭的にルーズなんですよね。見栄っ張りでおごり癖、それも借金して人や部下におごる。そういうことを若い頃からしていたみたいです。で。。。日常的に借金まみれ。にっちもさっちもいかなくなると自分の親(祖母)に頼って母に内緒で返済してもらっていたみたいです。300万とか500万とかそんなレベルですよ。それが何度も続いて。。。

 

もうこれが最後にして!と祖母がうちの母に言ってきてそこでようやくこれまでのことが発覚したわけです。その時は800万でした。でそこでも終わらずにその後も同じことを繰り返していました。正直ね。信じられないんですよ。母も妹も私も金銭的にはシビアな人間なのでザルのように使う父の金銭感覚が。。。なんでそんなことになるの?ってまじで人として信じられない。友達関係には評判はいいんですよ。そりゃあ羽振りがいいから。借金しておごるから。。。。友達連中にはうちの家庭は金持っていると思ってたみたいなんです。なので何人も50万とか100万とか借金の申し込みが電話であったみたいです。母が電話に出たのでキレてました。

 

私は小さい頃から親からうちは貧乏だから節約しないとあかんねんってなんでも我慢しないさいって言われて育ってきてたわけですよ。それが。。。はぁ?ですよ。まじで信じられないですよ。

 

私の中では仕事を真面目にして子供を頑張って育てた立派な人でそれがパーキンソン病になってしまい可哀想な人って思ってたわけだけど。。。認知症になったあとに父の部屋の掃除をすると全部出てくるわけですよ。明細書とかそれ関係のものがさ。全部出てきたわけよ。女性関係とかも母には言ってないけど。そういうのを見るとさ。なーんだ。好きなことしてたんやん。人生謳歌してたんじゃん!って分かったので今の状態を見ても別に可哀想とは思わなくなったんよね。

 

思いません?ずっと苦労しててああなってしまったら可哀想って思うけど。。。もう十分楽しんだでしょって思ったのでいいんじゃねえ?ってね。ということでコメントの質問に答えてみました。今後もこういうコメント返しもいいかもしれんね。あと誹謗中傷のコメントはもう全て削除することにしました。