海月メモ

写真を載せていく場所になります

ファイアーエムブレム紋章の謎を攻略しました。

 

ハーディンかっこいい!

 

ということで、1部の暗黒戦争編と2部の英雄戦争編を10日間くらいで終えました。毎日とりつかれたようにプレイしてましたね。やりきった!25年前に未解決で心残りだった戦争を解決したよ!感無量だわ!苦しいことを乗り越えて達成するのって素晴らしい!

 

で私の記憶と違った点があってさ。この2部20章のところでマルスを育てていなくて詰んだって思ってたんだけどマルス育ててなくても問題なかったです。なんで詰んだんだろ?たしかグラディウス持ちのハーディンを倒せなくて詰んだはずなんよね。なんだろ?考えたみた結論がハーディンは光の玉を持って攻撃しないとダメージを与えられないんやけど光の玉を当時はマルスしか持てないと勝手に解釈してしまったのかもしれん。マルス全然育てておらずダメージ与えられん!ってなったと思う。それしか考えられない。たぶんね。

 

人の話を聞けない男

ファイアーエムブレムだけの話じゃなくてゲーム中に出てくる説明文を適当に流し見してしまい詰んだり、勝手に変な解釈をしてしまって行き詰まったりすることがやっぱりあるんだわ。今はそういう時は攻略サイトを見て。。。。ああ、そういうことたしかに言ってたよな。みたいなことになって攻略出来ているけどさ。

 

この20章のあとも初見だと普通に死ぬやろ。なんぼ魔竜出てくるねん!って思ったしラストも普通にプレイしてたら何人か死んでたように思う。まあ終わったし楽しかったですよ。音楽も懐かしくええしな。良作でした。

 

 

これ酷い言われようだよな。25年前は自分は勇者マルスだと思ってプレイしてたのに。。。私ってマチスやん。バカ兄貴で相変わらずいいかげんな日々を過ごしている。おわり