セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

48歳になったらサウナに行こう

 

サウナの話

最近、サウナによく行くようになったが。。。昔はサウナなんてこれっぽっちもいいなんて思わなかった。熱いだけでスーパー銭湯とかに行けばあるから一応は入るものの。。。1分ももたずに出ていたように思う。その私がサウナってありなのかな?と思ったのはphaさんの日記からだ。

 

37歳になったらサウナに行こう(前編)|移動時間が好きだ|pha - 幻冬舎plus

 

これが書かれたのが2017年なので読んだのは4年前になる。でも読んでみた後に数回試してみたものの。。。自分にはよく分からないままだった。そもそもスーパー銭湯に好んでいくことも分からなかった。休みの日に家族で子供連れてスーパー銭湯とか。。。意味が分からなかった。私が行くのは旅行の時に宿泊施設がネカフェやったのでお風呂に入るために温泉や銭湯、スーパー銭湯などを使っていたのね。楽しみにいくというよりお風呂入るためだった。別にお風呂に入っても楽しくなんかないしさ。

 

スーパー銭湯なんて頑張って入っても30分くらい?そんなんにお金払うのもバカらしく長時間も何せよと言うのだろうかと昔は思っていたのだ。でも年々考え方が変わりつつあるんですよね。40歳を越えたあたりから温泉旅行もいいものだと思うようになってきたのだ。温泉をメインにした旅行もありになった。

 

サウナはいいとは思わなかったけど、指宿の砂風呂、岩盤浴、低温サウナは体験してありだと思うようになった。年をとるにつれサウナも昔は1分もたたずに出ていたのにそこそこの時間おれるようになったりとか。。。着実に変わっていってるんですよね。

 

サウナING

で。。。今年の春頃からお風呂付きのカプセルホテルに泊まるってことをしていたんだけど。。。サウナに入った後に水を頭からかけて水風呂に入れるようになった。まだ水だけど。冷水じゃないよ。浴場内にあるチェアに寝転んでの休憩するよさも分かりつつある。まだ凄いハマっている!ってところまでではないけど確実に私の中で癒やされる場所になりつつあるのだ。お風呂なんて30分もおれない!って思ってた私でも2時間くらいおれるようになっている。

 

ふと。。。最近はスーパー銭湯的なところにはいってないんだけど。。。家の近くにあるお風呂屋さんでも楽しめるんじゃないかって思ってるんよね。半年前には感じえなかったことがそこにあるかもしれないと。。。ね。