セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(7年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

クレジットカードを4枚所持していますが。。。断捨離したい。

 

私は現在4枚のクレジットカードを所持しております。

 

①LINE(VISA)カード:還元率1%

②楽天(VISA)カード:還元率1%

③住友住友NL(VISA):還元率0.5%

④paypay(JCB)カード:還元率1%

 

①LINEVISAカードの還元率が2年前は3%で今年の4月まで2%だったのでこの2年間はメインで使っていました。今はその惰性で使っているだけです。店頭でクレカ払いの時はこのカードを未だにだしているかな。還元されたポイントはpaypayに移動させています。

 

④ヤフークレカからpaypayクレカに名称が変更になって今年、送付されてきたんだけど。。。去年も1度も使ってないんだよな。いやpaypayチャージで少しだけ使ったか?でも。。。4枚所持している中で一番使ってないクレカなんだよな。まだいるか??

 

②楽天カードもこの2年は使う頻度は減っていたんだけど、5月からじたいが変わりました。楽天pay払い出来る場所では優先的に楽天クレカからチャージして払うようにしています。還元率が1.5%になるのでね。

 

④住友NLは還元率が0.5%なのでほぼ使ってなかったのですが投資信託を買う時に月5万円分だけ使っています。。。。なのでまだ必要です。

 

減らすかは未定だけど

どうだろうな。④はいらないと言えばいらないし、①も②メインにすればいらないし。。。でも②楽天クレカって使えない時が極稀に存在するからなあ。考え中です。一応、①と②だけ今は財布に入れて持ち歩いています。

 

あと楽天カードで今年のはじめくらいに楽天カードの2枚目を作成するとポイントがもらえるっていうキャンペーンしていたけど。。。あれまじで意味わからんよな。2枚もなんでいるの?って思ってしまう。企業ってポイントバラ撒いて2枚目作らせるとか無駄なことするよな。