セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(7年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

今の時代、結婚して子供生んだ人はエリートだと思うんだけど。。。

 

注意)昨今の事件とかニュースとかは詳しく見ておらず、ツイッターで断片的に流れてくるのだけを見て思ったことを書いています。(なので的はずれな事を書いている可能性大)

 

知床の事故。プロポーズを決めていた22歳男性が残した手紙が公開された話ってあるやん。親の行為はやりすぎだ!って声も上がっているらしい。詳しくは見ていないけど。。。22歳の子をもつ親ってさ、私と同年代と思うんだよね。

 

自分たちの親世代(団塊世代)は結婚して子供生むのって当たり前なことやったと思うのね。みんな出来ていたこと。でも団塊ジュニア世代ってそういうわけにはいかず未婚のままの人が私も含め多かったりする。私から見れば結婚して子供生んだ同年代の人達ってエリートなわけよ。子供を育てるって大変なことで。。。育てた22歳の息子を殺されたわけで。。。そりゃあ親が鬼になってもおかしくないよなって思ったのね。自暴自棄になって闇に落ちるといいますか。。。まあ、私は子供をもっていない身分なのでその気持はよくわからんけどね。

 

山梨の行方不明の子のことでも。。。お母さんが「美咲が無事に戻ると信じている」って今でも言ってるんよね。2019年の事件だから。。。もうないやん。犬や猫やないんやから。。。確信なことがない限り現実を受け止められないんだろうな。事件とかで子供を亡くした人が10数年以上裁判に労力を費やす人もいるやん。なんだろうね。

 

子持ちはエリート階層

私は子供を生んだ人はエリートという意識は常にあるが、でも子供食堂みたいな場所がなければご飯が食べれない子供がいたり福祉のお世話になってたり大学に行くのに奨学金を借りなければいけない人がいるのが現実やん。ほんとよく分からん世の中だなって思ったりする。私があんまり世間と交わってないので認識のズレが広がってるってのは十分自覚しているが。。。

 

 

私が若い子と接した時期って飲食業で働いていた時くらいまでで(高校生や大学生のバイトの子と接してた)それも10年以上も前の話だから。。。。それ以降は甥っ子の話を妹つてに聞くくらいだからな。全然わからん。もうただのそういった若い世代の子を見る目もただの傍観者となってる。子供を作る人達はこの時代を勝ち上がった勝者のはずなのにその子供達はより酷い状態に陥ってることもある。この認識のギャップが未だに私にはある。よう分からんことになっているなーっと。

 

だらだらと書いてきたけどよく分からん文章になってしまったね。ごめん。何がいいたかったかというとエリート階層と思ってるけどそこもまた格差があってその階層に元々入ってない私はそれをぼーっと眺めているだけっていうね。