セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(7年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

Amazonで仙台の山本勘人って人に勝手に買い物された話

先週の土曜日にAmazonからこういうメールが届きました。

 

 

79,500円分の注文だと!?と思い確認する為にAmazonを開いてもみると注文履歴に何も表示されていなかったので。。。やっと新手のフィッシングメールだと気づきました。手がこんでいますよね。ということですぐにツイッターで「山本勘人」で検索してみると。。。同様のメールが届いていた人がいっぱいいたようです。

 

 

そして実際にAmazonに電話した人もいたみたいです。

 

 

Amazonに電話で報告すると、「Amazonに電話で問い合わせが殺到している」と言われたらしいんだけど。。。こういうのってフィッシングメール側が業務妨害とかにならんものなんですかね?多大な損害与えてるわけやん。つうことで、こういう手のこんだのも出てきているみたいなのでみなさんも注意してくださいね。

 

騙される人いる?

Amazonを装ったフィッシングメールって騙される人なんているんかいな?なんて今まで思ってたけど。。。私はそういうメールきた場合はパソコンで直接Amazonにログインして確認するんだよね。もしパソコン持ってなくてスマホだけしか持ってなかったら確認する為にクリックしてしまってたかもなーって今更ながら思いました。まあ、でもクリックしたことないけど番号とか打つような画面がたしか出てきるんよね。そこで気づくとは思うけどね。