セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(7年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

今度こそインターネット中毒をなおしたい。

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今年の1月17日に「インターネット中毒を改善したい」ということを書いた。あれから3ヶ月以上経過したけど。。。改善は出来ていない。というかより悪化していると感じています。完全に中毒です。

 

neet3.hatenablog.jp

 

今回はパソコンとスマホに分けて書いていきたいと思う。

 

パソコン

パソコンは習慣的に家にいる時は10時間ほど立ち上げています。家にいる時はと書いたけど家にずっと篭もっているので家事、ウォーキング、睡眠時いがいは常時パソコンとにらめっこしているといってもいい。じゃあ、何をしているか?と問われれば、ほぼYouTubeに時間をとられているといってもいい。別に動画作成をしているわけではない。ただ見ている。同じ動画を何度も見ていることもある。これが見たい!ってわけではなくなんとなく見てしまっている。完全に中毒だ。

 

昔、20歳前後の頃に家でテレビをつけながらゴロゴロしていた時と同じような感覚なのかもしれない。あの頃のテレビがインターネットになっているって感じだと思う。自分が発信するのと情報を受取続けているのはやっぱ全然違う。というわけで今まではパソコン立ち上げてブラウザーを立ち上げたら自動的にYoutubeとツイッターの画面を立ち上げていたのをやめる。Youtubeのアイコンをディスクトップ上に移動させた。週1回しか見ないとか制約を設けようと思う。ツイッターももう見ない方がいいのかもしれない。

 

スマホ

スマホ。これもタチが悪い。ことあるごとにいじってしまう。いじるといっても特に何もすることないのに。。。いろんなアプリを立ち上げてはチェックするみたいな。。。無意識に。。。触ってしまう。学生の頃にクセでシャーペンを持てば自動的に鉛筆回しをし続けていたように。。。触るとチェックしてしまう。別に株の価格にしても仮想通貨の価格にしても毎時間そんなに変動があるわけではないのに。。。ルーティーンのようにいろいろとチェックしてしまう。

 

アイコンを整理してなるべく触らないようにしなければいけない。もう全くなにもせずに、ぼーっと天井を見つめて一日が終わってもそちらをしていれば100点あげるようにしようと思う。本来ならば完全に遮断するほうがいいのだろうけど。。。禁煙と一緒だよな。本数を減らすより完全に吸わないと決めたほうがいい。出来るだけスマホやパソコンを使わないって甘っちょろい考えだとまた3ヶ月後に同じような泣き言言ってるんだろうなあ。