セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(7年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

ゼノブレイド ディフィ二ティブ・エディション攻略しました。

f:id:crycat3:20220308005844j:plain

 

12月にプレイ開始した「ゼノブレイド」ですが。。。ようやくストーリーだけ終えることが出来ました。プレイ時間は約120時間くらいかな。まあ、面白かったかな。という感想です。★4つくらい。

 

巨神界(地球みたいな世界)と機神界(機械の世界)が舞台になっていてね。スタートから中盤までは巨神界なので、これが凄い楽しんですよね。フィールドが広大でそれでいて各種フィールドが美しくて冒険している感があってさ。ただただ走り回ってるだけでも楽しいんですよ。この快適さ。戦闘の楽しさは群抜いていると思いました。

 

f:id:crycat3:20220308005854j:plain

 

でも機械の世界に入ったとたんに面白みがないというか。。。ずっと一緒の景色でさ。このフィールドいつまで続くねんって思いながら途中で飽きてきちゃって途中で1ヶ月の中断したんよね。ストーリーも。。。どうだろうな。ラストがなんか。。。う〜ん。みたいな。ムービーがもう少し少なければよかったような気がする。キズナシステムも。。。あれもいりますか?あのシステムのせいでいろんなキャラを試すわけやけどさ。中盤からシュルク(主人公)を全く使わなくなったもんな。

 

キズナムービーとかあれもわざわざ見なきゃよかったわ。クエストもあっちいったりこっちいったりお使い系のものとか。。。だるいだけやったしな。一応、ストーリーは終えたんだけど残すはクエストと追加ストーリーだけです。

 

ラストあれでいいん?ネタバレ注意

まじでラストってあれどうなん?って思いになったんよね。繋げたものの。。。そんなことなる?って疑問に思ったんよね。研究者が追求してそうなるってことは分かるんだけど。。。その後、自分で箱庭を作った後に創造と破壊を繰り返すってのが理解出来ないんよね。そんでもって俺が神だ!って言ってるわけでしょ。そんでもって友達がほしかったって。。。唯一そういう存在だったのがメイナスやったわけやん。まじで何してるんよな。自分が作った箱庭で。。。虚しくないん?って思いました。これが2001年宇宙の旅みたいにコンピューターが暴走してそうなったんなら分かるんだけど。これ逆やん。コンピューターが仲裁役になってるわけよね。

 

いやあ。虚しいよね。社会から迫害されていたニートとかがこの世界を作ったんならまだ分かるけど。。。普通に働いていたんでしょ?エリートっぽいやつが何しとるんよってまじで思ったわ。そんなとこ。