セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(7年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

出会いはサイゼリヤ

f:id:crycat3:20220212195258p:plain

Twitter上でサイゼリアが話題になっているようだ。フェミニ炎上、政治、オリンピックとかの炎上なんか私は普通にスルーするんだけど。。。もちろん今回もスルーした。だがいがいと長引いているようなので自分もサイゼリアに関して語りたくなったので書くことにする。

 

私がサイゼリアに初めて行ったのは2001年3月です。思い出の場所といえば思い出の場所なのかもしれない。それまで。。。どうだろ?サイゼリアがその当時ポピュラーなファミレスだったのか?と言われたらよく知らない。私自身、外食とかお店とか全くいかなかった人間だったので。。。。

 

自分が引きこもってた時に、あるメンタルサイトのオフ会に2001年3月に参加したんですよね。その会場が大阪の茨木市にあったサイゼリアでした。そこのサイトの管理人さんにweb日記を書くことを勧められ日記を書き始めてそのまま今もなおブログで書き続けている。あれから20年以上たってしまった。また一人暮らしをした時に茨木で住むことになったりもしたのもこのオフ会が影響でした。私にとっては引きこもり脱出のきっかけになった思い出の場所ということになる。このサイゼリアで生まれてはじめて人とまともに会話した。同じような境遇の人、数人と長時間お話出来た。すごく嬉しかった記憶がある。

 

私はインターネットを初めてから人生が始まった。web日記を書きはじめてから人生が始まったと思っていたけど。。。茨木市のサイゼリアに行ってから人生が始まったのかもしれない。そういえば私が初めて付き合ったのもサイゼリヤで出会った女性だったように思う。そう茨木のサイゼリヤ。まじで思い出の地だね。

 

その後もサイゼリアはよくオフ会に使わせてもらった。ドリンクバーとミラノ風ドリア頼んでぐだぐだするってのが定番になっていた。今年のはじめによくオフ会で使っていた梅田の泉の広場抜けて扇町公園いくまでにあるサイゼリアに行ったのよ。閉店していた。2001年5月頃に閉店してたみたい。ここも思い出の場所だったのですごく悲しかったです。サイゼリアって駅近にあって重宝してたんよね。でも地下が多くてさ。当時、WiMAXを使っていたので電波が入らなくて梅田だと地上にあるのって2店舗くらいしかなかったんよね。なので堂山ビルのこのサイゼリアに行ってたわけよ。ここってちょっと駅から離れていて土日でも普通に空いてたからね。10人くらいで入っても確実に席とれていたからさ。

 

サイゼで喜ぶ彼女

今回の炎上はサイゼリアで喜ぶ彼女って絵が発端だそうだ。論争しているの全ておっさんかおばさんwってコメントが一番笑ったけどね。

 

本題はデートでサイゼリアを使うかどうかだよね。自分の場合は。。。う〜ん。食事する為にサイゼリアに行ったってことはなく、長時間滞在するためにドリンクバーと食事をするって感じの使い方はしたかな。冬とかさ。寒い中だらだら街を歩くのって嫌やん。サイゼリアで5時間くらいだらだらするって感じ。。。そういう使い方かな。カラオケボックスかサイゼリアの2択みたいなw 貧乏人の発想なのかもしれんけどさ。私はスタバとかタリーズみたいなとこには入るってことはなく、そういう場所にいくならサイゼリアになるんだよな。そんな感じなのでデートで使ったことはある!