セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

物価高と外食で思うこと

f:id:crycat3:20220209215914p:plain

2022年以降も値上げラッシュが続き物の価格がこれからどんどん上がっていくと予想されています。世界の先進国ではびっくりするほど高いです。日本は今までデフレで安くおさえられていましたが、今後は同じようにあがっていくことでしょう。

 

吉野家の牛丼をかわきりに外食費も値段が今後は上がっていくわけだけど、私は今まで外食ってそこまでしてこなかったんですよね。安いとされてた時期に節約の為か分かりませんが。。。。あんまり外食してこなかったんですよね。吉野家の牛丼にしてももう10年くらい食べてないし。。。近場になかったってのが大きいけど。。。

 

外食のこと

今後は意識していろいろ食べていきたいなって思っています。ガストの「からよし」のからあげとか1年半前から食べたいって思ってたのに。。。まだ1回も食べてないしさ。美味しいとされているラーメン屋とかも。。。並ぶのめんどいとかタイミングがあわないという理由で食べてなかったりというか。。。1人焼き肉をしたい!って10年くらい前から言ってるのに。。。まだ一度もしてなかったり。。。これは年齢のせいでもあるけどね。思っていてもなかなか食べる気にならないというか。。。

 

若い頃みたいに食べれる量も限られてきますからね。まじで意識して食べよう!と計画しておかないと私の場合は厳しいと思うんだよな。日本ではチェーン店でも普通に美味しいです。めっちゃ価格が上がって手がでなくなる前に貧民な私は食べておこうと思ってるわけです。