セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(7年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

父親が要介護5の判定を受けました。

f:id:crycat3:20220202214213p:plain

 

令和4年度の父親の要介護認定の結果が要介護5と決まりました。

 

令和3年はコロナの影響もあって要介護認定の審査はせずに前年の結果がスライドされたわけだけど(要介護3)。。。今年は審査したみたいですね。そして結果が要介護5になっていてびっくりしています。去年の12月に面会に行ったんだけど。。。

 

要介護5って寝たきりで重度の人というイメージだからな。どうなんだろ?施設から父の状態の異変は年末に連絡きてたけど。。。介護認定の時にたまたま調子が悪かったって感じなのかなと思っています。要介護5ですからね。心配です。

 

父が倒れたのが2017年9月のことなので今年で5年目に入っています。今はコロナ禍。。。面会も出来ない状態です。一応、ガラス越しに面会は出来るんだけど、父じたいがしっかりしていないので介護士が横につきっきりでの面会になるので会話もそんなに出来ないんですよね。丸聞こえやからさ。まあ、私としては施設に任せているって感じです。

 

母の状況

一方、母の方は介護認定は一度もしていません。そういうの嫌というので。。。でも一日20時間は横になっているけどね。なんかしんどいらしいんですよ。家のことは私がしているって感じかな。病院は3箇所、通院しています。他の家族の状況なんて分からないので年取ったらみんなこんな生活になるのかなって思っています。暗いです。

 

というか明るい話題なんてひとつもないですよ。家全体が暗いです。何の楽しみもないです。私だけの意見じゃないです。母も毎日言ってます。死にたい死にたいって私はネットでは言いますけど口に出すことないです。でも母は口に出してよく言います。死にたいといっても自然死なんてそんなに都合よくいきません。とりあえず私は出来る限り支えるつもりですけど。。。。10年が限界だと思う。