セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

コロナ禍の婚活漂流記に出ていたミナミさんを考察

news.mynavi.jp

 

ザ・ノンフィクション コロナ禍の婚活漂流記に出ていたミナミさん(30歳)はインパクトが強すぎて動画を見たあともいろいろ考えてしまうんよね。まじで今後どうなっていくのかノンフィクションの人達はずっと追いかけてほしいよね。phaさんみたいにw

 

↓下のところでミナミさんがボロカス言われてるわけだけど最後に実際に交際した人の証言なるものが掲載されていました(ほんとかどうか知らんけど)。

 

matomebu.com

 

こちらがその箇所です。

 

f:id:crycat3:20220130131800p:plain

 

うーん。やっぱお嬢様って感じやよなあ。

 

私ね。岡田斗司夫さんのある切り抜き動画をたまたま見たんですよ。正直、切り抜き動画ってほぼ見ないし岡田斗司夫さんの動画も最近は見てないのでなんでこのタイミングであがってきたのかが分からないんだけど。。。。ほんとたまたま下記の動画を見たんよね。これがタイムリーすぎてさ。あっ!ミナミさんってこれかなと。。。

 

www.youtube.com

 

動画の内容は、朝日新聞の人生相談かが岡田斗司夫に直にきてそれを紙面上で回答するって話なんだけどね。この相談者が通ってきた道がミナミさんなのかなと私は思ってしまったんよね。実家がそこそこ裕福で大学生時代までは親の価値観で何不自由なく過ごしてきたんだけど就活の段階になって現実を知るというか。。。自分には何の武器も何の秀でた部分もなくて。。。無価値だということを知る。

 

それでも親の管理化から離れて一人暮らしでもしていたら別なんだけど自分に価値はないけど価値観だけは親の基準のまま30歳になったのがミナミさんなのかなと。なのでこのタイプは結婚したら今度は旦那の年収や資産が自分の価値基準になってしまうと思うので、また旦那基準でマウントとったり周りと比較して旦那を責めたりするような気がするなーと思いました。

 

親が価値基準→(就活時)→自分は無価値→(結婚後)→旦那が価値基準

 

無価値なミナミさん

現在は自分は無価値で劣等感を感じているけど価値観だけは学生の頃のままみたいな感じなんだと思うんよね。よくいるやん。結婚してタワマン住んで家計が火の車にも関わらず維持する奥さんとか。。。一度上げた生活水準は人間なかなか下げることが出来ないっていうけどああいうのってみんな同類やと思うんよね。価値観だけはなかなか変えられんのよな。

 

 

まあ、ミナミさんはそういう意味でいえば女っぽいといえば女っぽいのかもしれんね。女性って付き合ってる男性でステータス変わる人いるやん。でもこういうタイプは同性から嫌われるやろうけどね。正直ピュアなんだとは思う。計算高かったらオタサーの姫やったり爺転がしとかしてると思うからさ。まあ、前回の記事で私は30歳の頭お花畑の人だったらまだギリギリ結婚可能じゃないかな?って思ってたんだけど。。。人ってそんなに性根なんて変わらんと思うからやっぱ地雷やと思うわw

 

-----私の話-----------------------------------------------------

 

私の場合は大学受験も失敗して18歳くらいの時にはすでに自分の価値が低いと思ってたのでそのまま社会に出て価値なしって分かってもそこまでの高低差がなかった感じなのかな。就活まで自分の価値は高いと信じていたのに就活時にもしくは働きだしてから無価値ってなった人はそりゃあキツイわなって思いました。