セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(8年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

ザ・ノンフィクション 結婚したい彼女の場合〜コロナ禍の婚活漂流記〜を見ました。

news.mynavi.jp

 

話題になっていたこの前、放映されていた「ザ・ノンフィクション 結婚したい彼女の場合〜コロナ禍の婚活漂流記〜」を私も前編、後編見ることが出来ました。前編時はそこまで話題にしている人もいなかったと思うんだけど後編が放送された23日はトレンドにもあがるくらい話題になっていたもんで。。。私も見ちゃったわけです。

 

前編:ザ・ノンフィクション 動画 2022年1月16日 22/1/16 JPSHOWBIZ

 

後編:ザ・ノンフィクション 動画 2022年1月23日 22/1/23 JPSHOWBIZ

 

内容は、コロナ禍の婚活事情を結婚相談所を通して描くみたいな感じやったんだけど、飲食店従業員のミナミさん♀(30歳)が強烈すぎてこの子一人のドキュメンタリーとなっています。

 

ミナミさん(30歳)

お嬢さん育ちみたいな感じにみえました。大卒(法学部)で箱入り娘。。。。過保護というか母親干渉があって自立出来ない女性。。。30歳になってもいろいろと思考が子供なんですよね。これね。いろいろと番組上で問題を起こしてTwitter上でボロカスに言われてたわけだけど。。。。

 

まあなあ。私もどっちかというとそういった部類の人間だし。。。自我を出さない。自分で何も出来ない。いろいろと流される性格。。。大人になりきれない。ちょっと考えがズレている。思い込みが激しいなど。。。ようするに同年代に比べて人生経験も少なく幼いんだと思うんだよね。だからこそ自己肯定も低いんだろうし。。。この婚活で初めて大人になろうとしているって感じかな。結婚相談所はカウンセラーみたいな位置づけになっていると思いました。

 

30歳で恋愛経験が手をつないだだけってのも。。。カウンセラーに「それ、恋愛じゃないよね。」って言われてたけどw そういう女性もいるんやね。でもこの動画を見てて専業主婦になりたい!ってのは別にいいとは思うんやけど、思考が子供な人が子供作っちゃだめだよなって思ったかな。子供はペットじゃないからさ。子供はちゃんとした大人じゃない人が作ったらあかんと思う。子供を虐待するって方向にはいかないとは思うけど、ズレた方向に突き進む。最近だったら反ワクチンで離婚した人とかおるやん。婚活に関しては結婚というゴールがあって先生がいてその人の言うことは聞くことが出来るけど結婚したあとだと。。。糸が切れた凧みたいになるような気がするなと思いました。

 

あとミナミさんの面白いなって思ったところは、急に好きってベクトルから嫌いってベクトルにふりきるところ。自分のことは棚においてって意見もあるけど。。。女性って私も過去にそういうこともやられたかなーなんてね。恋愛経験が多い女性ならともかく少ない女性ならよくある傾向なんかもしれんなって思いました。

 

だからこの女性を成人した人の婚活と見るからおかしく見えるけど、元々殻を破れずにいる30歳になった子供として見れば。。。普通のことなんじゃないかなって思う。実際に私もひきこもり時とかひきこもり明けの自助会とかで知り合った人はそんな人ばっかりやったしね。

 

ミナミさんのメモ

 

「生きる=悩む」ってこと。

 

今まで息をしてただけ!今日を境に気持ちを伝えて生きていく!

 

自分も27歳の時に今まで息をしているだけ。自立しなきゃ!自分の足で歩かなきゃ!って思って今があるので。。。まあ、結婚は諦めたけどね。ミナミさんは同胞と思うので今後も頑張ってほしいなって思いました。最初の頃より表情も明るくなっているし成婚出来るといいなってね。まじで頑張ってるって思う。30歳で自ら結婚したいと思って足を踏み出したのがいい。これね。35歳くらいになってから母親が年なんだしそろそろ結婚すれば?とか言い出すんだよね。今まで自分の価値観で縛ってたクセにw 普通は、手遅れになってから追い出しにかかるんだわ。ひきこもりでもニートでも。。。いやあ。もう手遅れだよ。ってところで働いてほしいとか言い出すんよ。完全に無理ゲーになってからさ。

 

35歳で婚活が無理ゲーとは思わないけど自分自身を認めて成長して結婚相手を見つけるってのはこの手のタイプの人はかなり無理ゲーやと思う。なのでバカに見えるけどもミナミさんはあと4年間で成長して相手を見つけれると思うので良い判断したと私は思うんだよね。

 

しかし現在の婚活事情は、20代前半の女性達も続々と婚活市場に入ってきているようなので30歳でも厳しくなっているのが実情なようです。若さしか売りがない人は早めに決めるしかないですな。