セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(7年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

年収と貯金の推移(2021年度版)

f:id:crycat3:20220108144647p:plain

 

2021年度の年収と貯金の推移を更新しておきます。

 

neet3.hatenablog.jp

 

↑去年の年収と貯金の推移はこちら

 

年収と貯金の推移、2021年のグラフとなります。青線が貯金額、ピンク線が年収手取り、オレンジ線が支出、緑線がネット小遣いです。支出に関しては30歳の時に一人暮らしをしてからのデータになります。縦軸の単位が万円で横軸の単位が私の年齢です。

 

リタイヤ生活する人は社会保険を考えて行動するほうがいいですね。無職になって4年目にしてようやく所得ゼロになりました。一般口座分売却、そして2017年の仮想通貨の利確といった不手際でまる四年もかかってしまいました。涙目です。開業届も早めに出して準備しておくようにしましょう。今はもう収入もなくて非課税世帯のままでいいかなって思っております。

 

 ネット収入

今年のネット収入は生活する分にはギリギリ稼げたって感じでした。支出<収入がギリ達成って感じでしょうか。。。今後の収入のアテなんて全くないです。でも、生活の拠点を実家に完全に移したので支出がかからなくなり、もうそんなに稼がなければいけない!って感じではなくなりました。2021年に株で増えた分もありますしそれを生活資金に流用すればいいかなと。一応年間支出は50万円を予定しています。そんなことで気楽にやっていこうと思っているんよね。

 

仮想通貨の方は年末からだだ下がりになり次の半減期(25年)まで下がっていくような気がしますね。まあガチホで価格も見ないようにはしようと思う。下がったら買い増すかもしれんけど。。。まあ、今年はお金のことよりも健康面を気をつけたいので体力の強化に時間をさきたいと思っとります。