セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(7年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

インターネット中毒を改善したい。

f:id:crycat3:20220116204024p:plain

パソコンが壊れてネットが出来なかった年末年始は非常に調子がよかったんですよ。新しいパソコンを手にしてから一気に調子が悪くなってしまった。原因は「ネット」だと思う。特に「YouTube」だと思うんよね。とにかく四六時中見てしまう。めっちゃ時間とられる。完全に中毒だと思うんよ。

 

これはまじでだめだ。スマホでは元々YouTubeを見る習慣がないのでパソコンからの閲覧が癌なのよ。今年は「健康」と「ネット」をなんとかしたいと思うようになっているんです。ネットじたいを繋げない曜日を設けるとか、決められた時間しか見ないようにするとかそういう感じにした方がいいのかもしれん。というか。。。ネット繋げたら自動的にTwitterとYouTubeを立ち上げてしまうんよね。これ完全中毒だべさ。やばいよね。

 

Twitterも最近やけに見たくないツイートを見させられている感覚になってさ。私がフォローしている人がフォローしている人だけのツイートが流れてきたりするんよ、あとトピックとか。全然見たくないのに。。。広告は別にいいのよ。それ以外はなんで知らん人のツイート見なきゃいけないの?ってのが多くなってきているんよ。

 

広告とかも。。。

例えば漫画の広告とか記事を見るたびに見させられたり、まとめサイトとかそのオンパレードやったりさ。もうね。最近、広告ばっかり見させられているーとか、ゴミ記事ばっかり見させられてるーとかそういうのが目につくようになってたんよね。ということでTwitterに関してはfeather lite なるアプリを入れることにした。前はツイたまを使ってたんだけどiPhoneにする時に戻しちゃったんだよな。このアプリにするとリプとかわかりづらくなるんだけど。。。別に発信することもそんなにないので極力見ないように舵をとることにする。この機会にスマートメディアも消した。

 

あとはパソコンのYouTubeだよな。OculusQuest2とかあれはええのよ。Amazonプライムとか時間は決められているしゲームにしても1時間もすれば疲れるからやめれるしさ。Switchのゲームにしても50時間やればエンディングを迎えるから終りがあるやん。終わりがないってのが一番だめなんだよな。なのでVRチャットとかも今年はやろうと思ってたんだけど。。。結局まだやってない。ネットゲームとかもそうだけど。。。終わりのないもの。。。メタバースもそういうもんなんでしょ?時間の切り替え出来る人はいいんだけど。。。私がやりだすとボロボロになるだろうなって思って手が出んのよね。

 

つうかYouTubeだよな。一日中、ネットで情報を入れ続けるよりも、何もせずにぼーっとしていた方が疲れないんだよな。今年はネットに繋げる時間を減らすようにしたい。そんな風に考えています。だって。。。ネットが繋がらなかった年末年始は。。。本当に快適やったんだもん。そんなとこ。