セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

MacBook Air 1600 MJVM2/A のバッテリー交換を自分でしてみたよ。

私の7年目に入ったmacBookAirが12月中旬から充電出来たり出来なかったりが続いていてクリスマス前くらいには全く充電が出来なくなった。パソコンがないと私はまじで何もすることがないんだよな。ずっと布団の中でこもっていました。スマホで検索してみると「バッテリーの交換」のマークが出るとすぐにでも交換しなきゃいけないみたいなんよね。まだまだ猶予があると思い込んでパソが動かなくなってようやくやばいと気づきました。

 

年末に入る時期に。。。バッテリー交換。。。一番やばい状況だ。アップルストアで交換するとこのタイプだと1万2千円くらいかかるそうだ。(交通費とかもいれるともっとかかるよね。)元々バッテリーの寿命は4年程度らしいので保証をつけているんなら保証が切れる月にバッテリー交換してもらうのが一番安くあがるらしいです。

 

で、調べてみるとバッテリーを自分で交換することも出来るみたいなので私はそちらを選択しました。Amazonで5,000円で買えて純正じゃないので保証は出来ないけど。。。付け方はYouTubeで説明している動画が検索すれば出てくるのでそちらをスマホで見ながらやってみることにしました。元々、2022年に新しいパソコンを買う予定だったので半年くらい延命出来ればいいなって思いで。。。。

 

f:id:crycat3:20211227183517j:plain

 

届いたバッテリーの商品です。自分の使っているパソコンがどのバッテリーが適正なのか調べるのかなり時間かかりました。MacBookAiRでも4種類くらいあるみたいですね。パソのどこを見れば分からず書類とかをひっぱりだしてきてもいまいち分からずまじで調べまくったよ。わかりづらい!この箱の中にバッテリーとドライバーが入っていました。説明書はないので動画を見ながら取付作業をしていきました。

 

f:id:crycat3:20211227183525j:plain

 

これは取り付けたあとです。写真の上部に見えているのが古いバッテリーです。膨らんでいるのがわかると思います。取り付け方は素人でも簡単に出来ましたが。。。はたしてちゃんと充電出来るのかが不安でしたけど。。。

 

買った商品です。

 

最初ね。元々68%くらいあったんですよ。それが充電出来ているのか出来ていないのか分からないまま。。。どんどん下がっていく充電の表示。。。見るたびに51%まで下がっていました。かなり不安でしたね。充電のコネクトを外したりつけたりいろいろしてたかな。充電されだしてからも昔のに比べて充電の速度も遅いような気もしたりと。。。まあ、試行錯誤しながら。。。。なんとか充電出来ているので。。。だましだましこれからは使おうかなって思っています。

 

とりあえず3ヶ月はもってほしい!

 

追記:じゃじゃ馬やわ。頻繁にバッテリー残高を気にしていないとあかんようだ。あれ?充電出来てないやん!ってことが多いような気がする。少なくつも1時間に1回はチェックするクセをつけておかないとな。

 

バッテリーは問題ないんだけど充電するアダプターのPCとの接続ヶ所が接触が悪いようなんだ。頑張ればなんとか充電出来るけど。。。来年、新しいパソコン買おうっと。