セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

私のMacBook Airはいつまでもつのか?

f:id:crycat3:20211217132328j:plain

 

私が使っているパソコンは、2015年の秋頃に購入した「MacBook Air 11.6インチ」なんですよね。12月でちょうど7年目に入ったわけだけど。。。ここにきて異変が生じているのでこの記事を書いています。

 

Macを使うのはこの機種が私は初めてやったわけやけど。。。このパソコンには凄い満足しています。だって!6年ももっているんだぜ!!今までこんなにもったことなかったもん!今まで使ってたものが安いってのもあるんだけど。。。早い時には1年で支障をきたし1年半で乗り換えするってことも実際にあったしね。まじでMac最高だわ。ハードディスクの初期化をしなきゃいけない状況にもならんかったしさ。ストレージがいっぱいになるってことはあってもね。

 

でも2019年あたりから電源の入りが悪くなってきたんですよ。まあ、これはアダプターの線が問題なんだろうなって思うところがあってね。でもずっとだましだまし使ってたんだけど。。。さすがにこれ以上はやっていけん!ってことで今年のはじめに純正ではないんだけどレビューもよさげな電源アダプターを買ったんですよね。

 

f:id:crycat3:20211217040150j:plain

 

新しい電源アダプターに変更すると問題はなくストレスかからずに使うことが出来ていい買い物をしたなって満足したんですが。。。12月に入ってから。。。電源つけっぱなしにもかかわらず20%をきることがあったり画面が急に真っ暗になることが多発したんよね。

 

バッテリーの交換?

f:id:crycat3:20211217040121j:plain

 

ようく見てみるとバッテリー交換修理というマークが出てさ。どういうことなんだろ?と調べてみるとパソコン本体のバッテリーがなくなってるってことらしいんですよ。調べた記事によるとMacは壊れることが少なく長くもつ為にバッテリーが劣化問題が先に出るらしいです。一応バッテリーの寿命は4年と書いていました。私、やばいやん!

 

今はかろうじて使えてはいるんだけど。。。そろそろ買い替えないとって気にはなってはいます。2022年のどこかで。。。このMacは気に入っていますし重さも1キロと持ち運びも出来て大きさもちょうど手頃でさ。次も同じようなのを購入するとは思います。だってさ。パソコンとスマホは毎日使うものなんだからこんなことでストレスかけたくないやんねえ。

 

いつもはパソコンが壊れてから購入するって感じやったんやけど今回はその前に動いていこうかなって思っています。2022年3月末までには。。。買う予定としておきます。