セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

部屋にこもる働く気がない47歳息子 高齢化する家族崩壊の現実

f:id:crycat3:20211124214038j:plain

 

先日、妹が帰省した時の話なんだけどね。そのあとに下のようなツイートをしたんですよ。別に宣戦布告した!みたいな感じでもなく家族団らん時に「もう働くことはないよ」みたいなことを話したんですよね。今日はそんなお話です。

 

 

なんでこういう話になったのかというと。。。妹は元々、介護ヘルパーの資格を私がとる前に取得したんだけど当時、介護で働くと旦那さんが自営業してたので働くと税金面でとられると。。。働いても同じだけとられるから意味ないやん!ってことで断念した経緯があってですね。そのあと、妹は物販の仕事をしてヤフオクとかで売ったりとかメルカリで売ったりとかそういうやつね。でもコロナ禍に入ってからか最近、あんまり成績がよくなくて店たたむみたいな話になってたみたいなんですよね。

 

で、なにか仕事をってことで介護って話になってきてさ。私からしたら別に働かなくてもええんちゃうん?って思うわけやけど。。。子供もあと3年で大学卒業して手が離れるわけやしまだ旦那さんは稼いでいるわけやしさ。住んでいる家も一括で購入したみたいで持ち家やし。。。もちろん懐事情は知らんよ。でも大丈夫やと思うんやけどね。

 

働く?

でね。妹が急に「お兄ちゃん、介護で働く気ないの?」って聞いてきたんですよね。なので、私は「働く気なんてないよ。一生働かないつもり。」って普段どおり答えたわけです。だってしんどいやん!今住んでいる実家は田舎だけど介護なら求人はいっぱいあると思うんよ。だからといって働く必要もないのに働くなんてねぇ。長生きするつもりもないし。。。これは母と妹と私が夕飯食べている時の会話の中で出たんよ。母も別になんとも思ってないみたいよ。

 

私に子供がいたりとか守るべき家族がいたりしたなら別やよ。一人やしあとは母と父の介護をするだけやし何の問題もないやん。もう死ぬだけやしね。妹はなんで働こうと思ってるのかよく分からんけど。。。つうか子供は大学卒業したら家を出て自立するみたいなことを言ってるみたいやから妹も月1回、一泊だけ帰省する程度じゃなくてさ。もう少し長めに実家に戻って家のことをすればいいのにな。

 

まあ、私が死んだらあとは妹に全部任せるつもりなので今は私が親のことを見るってことでいいけどね。