海月模様

写真を載せていく場所になります

おいてけぼり〜9060家族〜【NNNドキュメント】を見た感想

www.youtube.com

※動画はすぐ消されてしまい、中京テレビさんが一部分(15分)だけ掲載してくれています。

 

NNNドキュメント「おいてけぼり〜9060家族〜」が話題になっていたので私も動画を見てみました。8050問題が現代の社会問題になっています。8050問題とは、80代の親が50代のひきこもりの子供を支える状況を表したものです

 

この動画は9060家族。。。90歳の親と60歳のひきこもりの子供の親子のドキュメンタリーとなっています。

 

おいてけぼり【9060家族】

取材は2019年からはじまり2021年の約2年間、密着して撮影されています。

 

f:id:crycat3:20211026224149j:plain

 

敬子(52)三兄弟の末っ子 ひきこもり歴35

専門学校を1年で馴染めずに退学する。その後、工場に勤めるが2年でついていけずにクビになり、そこからひきこもる。

従来のひきこもり像とは違ったのはスマホを持っていて四六時中スマホゲームをやってたんよね。過去に見たひきこもりドキュメンタリー動画ではスマホというアイテムを持っていた人いなかったように思うんよね。現代のひきこもりはスマホゲームで時間を潰しているのかもしれんと思いました。

 

昭二(91歳)父親

現役時代はメーカー勤務で映し出されていた写真ではやり手っぽい感じでした。今は家賃2万4千円の市営住宅に家族と住んでいて年金18万円で生活している。まあ、91歳なのに元気!こういう家庭って年老いていても親が元気なんよね。

 

この二人の親子の話と思っていたら。。。え?まだおるんかよ。ってさすがの私も怖くなってしまった。カメラの前には姿は見せないけど同じ部屋に長男が住んでいるわけなんだ。

 

長男(63歳)怪我で仕事をやめたあとひきこもり

情報としては1ヶ月にパチンコに4万、タバコに2万使っています。もちろん父親の年金から!

 

家族構成は、父親と三兄弟(男男女)

母は10年以上前になくなっておられます。次男は他の場所で生活していて動画を見ると結婚もして家族もいるっぽい感じです。しかし実家がおかしな事になっているので次男はずっと寄り付かなかったんだけど、数年前に父親が失踪したのをきっかけに、放置するのもいかんと思って少しは実家と接触をもちだしたって感じでした。

 

202012月 父、脳腫瘍で死去

元気に見えた父親が91歳でなくなります。このへんから。。。あれ?って思うことがあって長男がかなりやばそう。父親が病院に救急車で運ばれていくのに部屋から出てこなくなる。葬式も不参加!一応、冒頭の説明では怪我で仕事をやめたあとにひきこもりと紹介されていたけど。。。何年ひきこもってるかは説明はなかったんだよな。こっちも正直おかしいです。社会経験。。。どうだろ?あんまりなさそうじゃないんかな。妹は内向的なひきこもりだけど、長男は寄せ場とかにおりそうな頭のおかしいおっさんみたいなのおるやん。あんな感じかなと。

 

長男

f:id:crycat3:20211026224200j:plain

 

次男は妹と長男がこのまま実家で一緒に生活するとなると妹の生活費を使い込まれる恐れがあるので妹を実家から出して一人暮らしをしてもらう。長男も妹もどちらも生活保護で1ヶ月13万円。

 

このドキュメンタリー動画を見て思ったことは、35年間ひきこもりの敬子(52)は、おそらく何にもしたことがなかった人っぽいのよ。食事、家事、買い物全て父親がやっていたんよ。そんななんもしたことない。社会経験もほぼない人でも生活保護もらって少しのサポートがあれば一人暮らしが出来るようになるんよね。スマホゲームあれば時間も潰せれますし。

 

これさ。まじで答え出てるやん。

 

親が悩んで頑張って子供の世話なんてしなくていいんよ。世帯分離して子供に生活保護とらしたらやっていけるんよ。8050問題解決したやん!

 

最後に敬子さんが買い物いく為か分からんけど歩道を歩いてる映像が流れるんよ。私は見た瞬間に、あれ?普通に歩いているやん!って思ったもん。背筋伸ばして普通の人みたいに歩いていたんよ。ずっと背中曲げながらウロウロするだけの人やったのに。。。ひきこもりやったから外に出て広い道を歩くってこともなかったように思う。そういう環境でそういう生活になると人間ってちゃんとするもんですね。

 

最後にこのタイトルの「おいてけぼり」は敬子さんが語っていたことで、同年代の人達が仕事し結婚し家庭を持ち子供を生み人生を歩んでいるのに自分だけずっと何もせず立ち止まったままでおいてけぼり。ってところからきています。私も20代に引きこもってた時は同じように感じていたかな。青春と言われる時代を何もしないまま20代後半になってしまって。。。何の思い出もなく何もなさず成長もせずって感じでね。そこから自分なりに何かしらしようと思ったわけだけど。。。もちろんスタート地点が絶望的だったので人よりかは劣った人生ではあったんだけど。。。それでも40歳を過ぎてこのスペックでやりきった感はあるって感じでしょうかね。

 

スタート地点から全く動かなければ悔いを残し続けると思うけど動き出しさえすれば自分で出来ることは自分なりにはやった!って思えてそれがかりに、ほとんど進んでいなかったとしてもだよ。自分で納得出来ると思うんだよね。なんてことを思ったかな。