セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に無謀な貧乏セミリタイア(7年目)をしました。貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか的な日記です。底辺日常YouTuberやってます。

今の流行りってなんだろ?ニコニコ動画を懐かしむ

最近、懐古してたことです。

 

亡くなられた、すぎやまこういちさんの動画をいろいろと見ていたんですね。ドラクエのオーケストラの動画とかを見ていると関連動画でなぜかその後に2015年のニコニコ超会議の陸自の↓動画にたどり着きまして。。。

 

www.youtube.com

 

このステージの前に私は実際にいてサイリウムを振ってたので動画を見ているとほんと懐かしくってさ。2015年。。。あれからそんなにたってたんですね。今コロナ禍でライブなんかやっちゃだめじゃん。ニコニコ超会議って赤字でも開催し続けていたわけだけど。。。今見るとこういうイベントってやる意味あったって思うよね。

 

crycat.blogo.jp

 

crycat.blogo.jp

 

その後、組曲『ニコニコ動画』を見ながら。。。全てを思い出すもんな。ニコニコ動画十年祭の動画も泣けた!私はニコニコ動画に凄いハマってみてたわけではないけど仕事で忙しかったしね。。。それでも懐かしい記憶はいっぱいある。インターネットが2000年くらいにはじまって(私がね)、2ちゃんがあってアスキーアートやフラッシュ動画を見てて、そしてニコニコ動画になって。。。

 

今はどうなんだろ?例えばYouTubeでそういうものって発生しているんだろうか?著作権の関係でMADとかないだろうし、音楽で流れてくる曲もフリー素材ばっかりやし、これを見れば5年後とか10年後に「あった!あった!懐かしい!」みたいなものってあるんだろうか?初音ミクのアンドロイドって調べてみると2007年〜2011年が全盛期だったらしい。私もYouTubeでまとめ動画を見たけど2012年の「Tell Your World」までしかわからんかったわ。

 

今は何が流行ってる?

私が知らないだけで細分化してしまって見てないだけなのかな?インスタとかtiktokにはあるのか?ニコニコじたいも私も見なくなってるので分からんけど。。。どうなんだろ?今なにが流行ってるんだろ?Vチューバーがかろうじてそれにあたるのかな。ここ数年はなんていうか投げ銭、ビジネス、金で埋め尽くされているようにどうしても見えるんだよな。

 

今は誰でも自己発信出来る時代だけどネットの世界でも格差が顕著になってきているせいか階層ができちゃってるんだろうな。あの頃の方がよかったよなんてどうしても思ってしまう。まあ、もうおじさんなので別にいいっちゃいいんだけどさ。

 

f:id:crycat3:20211024105220j:plain

 

自分にはリアルではたいして思い出もないわけだけど、ネットの生活では少なくともこんな風に思い出はあるんだよね。すぎやまさんの動画を見てて子供の頃に友達はいなかったけど、ドラクエしてたしFFしてたしゼルダしてたから。リアルではちゃんと生きれてこなかったけど、そういう世界の思い出は確実に残っている。今、攻殻機動隊をAmazonプライムで見ているのね。笑い男のやつ。2002年の作品なんだけどさ。見てみると全話覚えてるんですよね。凄くねぇ?1回しか見たことないはずなのに。。。全部記憶にあるんだよね。普通にすげぇーって思ったわ。

 

そう考えるとこの数年のネットから浴びる情報ってなんだろうな?って思いになるんだよな。これ!といったものがないような気がするんよ。私が見ているプラットフォームが間違ってるだけなのか?