セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に無謀な貧困FIER(7年目)をしました。貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか的な日記です。

貧困層が液状化のように」都心の公園、20分で消えた弁当400食を読んだ感想

f:id:crycat3:20211019185841j:plain

 

昨日読んだ『「貧困層が液状化のように」都心の公園、20分で消えた弁当400食』って記事。。。といってもログインしないと読めないのですべてを読んだわけではないんだけどさ。

 

www.asahi.com

 

こういう炊き出しの光景ってリーマンショック後を思い出すよね。今はコロナ禍なので炊き出しではあかんので弁当になっていると思うんやけどさ。倒産件数は2021年にはいってからは増えているわけではない。しかしコロナ禍が1年半以上続いて着実に痛んでいる層がいるって状況なんだろうなって思う。

 

で、今後何が問題かというと原油高、資源高で確実にこの冬はいろんなものの値段があがるということなんよね。そんでもって冬。この冬が暖冬ってわけではないだろうし。。。今でさえこんな状態だったら12月以降は。。。今は選挙一色になっていてそれが終わったらGOTO一色になって12月に入ったらいろんな問題が吹き上がってくるように思う。ほんとどうなっちゃうんだろう?って思いしかない。激震に備えておかないと。

 

激震にそなえよ。

今カツカツの生活している人ってこの冬はそうとうやばいように思う。選挙で党によっては条件付きで給付金を出すみたいなところあるけどさ。確実にもれる人いっぱい出てくるよね。想像力がないんだろうと思ってしまうよね。支持ている層が金持ちだからなのか?あとこういう炊き出しに並んでいる人ってその場しのぎでしかないので生活保護の申請するなりしないとやばいと思う。今の時点で生活が苦しいとピーピー言ってる人はもう行政に頼ったほうがいい。

 

株やってると(負けてばっかりだけど。。。)、円安、原油高、資源高、物不足って記事をよく読むようになってきた。これあかんやつやん。って素人ながら思ってしまう。私は嵐が過ぎ去るまで実家でじっとすることにするよ。