セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に無謀な貧乏セミリタイア(6年目)をしました。貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか的な日記です。底辺日常YouTuberやってます。

父親の面会と母親の心境の変化

f:id:crycat3:20210927160619p:plain

 

昨日は、妹が帰省したので家族三人で父親の施設に面会に行ってきました。面会方式は外からガラス越しに電話でみたいな感じです。行くと先客がいてたので15分ほど車で待ったのちに面会しました。見てても思うんやけど女性と男性って親に対しての気持ちって違うんだろうな。私が一人だったら確実に面会なんてしないもんな。

 

先客の家族でも男の人はまわりをウロウロして立っているだけでおばあさんと話しているようには見えなかったし、他にも男性だけだと洗濯物だけ変えにくるだけとか私が介護で働いていた時も同じような感じやったかな。私も。。。正直、母と妹に付き添ってるだけでさ。別に話すことなんてないしね。こちらも15分ほど面会しました。

 

母のこと。

面会の話とはかわって晩ごはんの時に三人で食事していると、母と妹が台湾に旅行に行きたいみたいな話になってたのね。へぇー。また急にどうしたの?と思って聞いてみると母が乗り気になっているみたいなんですよ。うちの母って病気がちになるまでは、海外旅行は妹の子どもたちといったグァムだけやけど国内旅行は、お姉さんとかお友達ととか父ととかといろんな場所に行ってたんですよね。で、今はもういけるところは行ったしどこにも行きたくないってのが口癖やったのね。

 

旅行好きやったわけやから妹と親子で行ってみたら?とかまだ動けるわけやし体動かす為にも行ってみたら?とか今まで私も言ってたんですよ。妹の方も帰省するたびに外に出たら?とかなにかしらしたら?とかどっか行こうとか話の中で声はかけてたのね。そのたびに、行きたくないの一点張りやったんやけど。。。それが気持ちが変わったのかいきなりそういう話になってね。今は海外とか無理やけど国内旅行とか外食に行くとかそういうことからしようかしらみたいな感じになっていて風向きがいい感じになってきているんですよ。もう電車なんて8年くらい乗ってないと思うんだけど乗ってもいいみたいなことも言ってるしね。

 

妹と私で母の気持ちが変わらないうちに少しづつ外へ連れ出そうかって思っています。まずは外食からかな。