セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に無謀な貧乏セミリタイア(6年目)をしました。貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか的な日記です。底辺日常YouTuberやってます。

国内初のIEOであるパレットトークン(PLT)について雑感

f:id:crycat3:20210812212930p:plain

 

雑感・・・雑多な感想。まとまりのない思いついたままの感想。

IEO・・・取引所がプロジェクトとトークンを審査して自社の取引所に上場させる資金調達方法

 

7月にコインチェックで国内初のIEOであるパレットトークンが発行されました。私は2017年にコインチェックの口座を作ったまま放置してたんだけどこれを機会に口座を復活させて10万円分入金して申し込んでみたのよね。今回はこの件に関して今まで感じたことを書いていきたいと思います。

 

ICO→発行元が資金調達する。IEO→取引所が審査して資金調達する。なのでIEOは株のIPOに近いのかなって思っています。

  

❐パレットトークンのスケジュール

2021 7/1 12:00申込開始
2021 7/15 18:00申込終了
2021 7/20抽選・受渡日
2021 7/27(予定)取引所上場・入出金が可能に

 

申し込み総金額は224億5500万円

私は2口だけ当たりました。調べてみると500万円申し込んだ人が22口当たったというツイートがあったので5〜10%の当選確率やったのかなって思います。なので200口とか当たってた人って。。。何千万とか申し込んでたんやろうなと。。。申し込みされた総金額は224億5500万円!!ひぇ〜。めちゃめちゃお金動いとるー。

 

でも上場初日に速攻で売ってた人もいたりして。。。IEOは国内ではこれが始めてだけど海外ではかなりあるみたいで私は知らないので想像するしかないんだけど、速攻で売ってる人がいるってことは、速攻で価値がなくなるトークンって存在したんだろうなって思いました。少し前に話題になったTITANだっけ?1日で42億分の1に下落したコインあったやん。あれほどではないけど上場ゴールってコインが多いのかなって思いました。

 

参考資料

friday.kodansha.co.jp

 

しかし。。。バブルというか。。。これかって思いました。私は少額しか持ってないわけやけど。。。上場した日に10倍になっているわけですからね。この感覚は初めてだわ。株で10倍になることをテンバガーっていうんやけど、株のテンバガーって少なくとも数年かけて10倍になるわけじゃないですか、その間に下がったり利確の誘惑をおさえてやっとたどり着く境地じゃないですか。これはたった1日ですからね。1日で10倍っすよ。思ってない額が口座の中で膨らんでいる!みたいな。

 

私は株のIPOとか当たったことないのでその感覚は分からんのだけども。。。IPOを当たりまくってる人もこんな感じなのかなーって思いました。こういう感覚って経験しないとわからないもんね。仮想通貨にしても私は10倍とか経験したことないもんな。こういうのを経験した人やったらそりゃあ浮かれるわなって2017年や2021年前半で運良く掴んだ人に対して思いました。うらやましいぜぃ!

 

一応、私は買い増しはせずに半年くらいは放置するつもりです。8,000円やしね。