セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に無謀な貧乏セミリタイア(6年目)をしました。貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか的な日記です。底辺日常YouTuberやってます。

LINE証券で株のタイムセールに参加しました。【5%OFFの重み】

f:id:crycat3:20210812194207j:plain

 

今日、LINE証券のタイムセールに参加して本田技研を5%引きで購入しました。このLINE証券のタイムセールって私は去年までは「たいした儲けにもならんし面倒だわ。」って思って参加してなかったんですよね。しかし最近、株に関しての考え方が変わったのよ。

 

今までは購入した株が1,000円あがれば利確するとかこの値段までいけば利確するとか値ごろ感でって妄想してたんやけど、最近はパーセンテージで考えるようってなったのよね。そうするとたった数%の値上がりって。。。そんなに簡単じゃないってことに気づいたのですよ。たった数%ですよ。それが全然あがらんよ。日経平均があがれば2%まではあがってもそれ以上となるとなかなかあがらない。

 

1%の重みを知りました

ポイント還元率やクレカの還元率で1%の重みって私は理解していたんだけど、株に関しては全く分かってなかったんだろうね。1%って凄いことよ。それがこのライン証券のタイムセールは5%やからね。5%も普通に株式やっててとれる自信ないもんな。今はLINE証券(18万円分)は実験的な感じで少額打診買いして遊んでるって感じです。(メインはSBI証券)

 

lin.ee

 

ってことで7月くらいから遅すぎだけど数%のあげでもちょくちょく利確するようになったんよね。↓7月の貯金額公開記事でも少しふれましたが。。。月またがずにノーポジだよ。

 

neet3.hatenablog.jp

 

利食い千人力とは株をはじめた時に知った言葉だけど私は全く実行してこなかったもんな。損切り、損切り、損切り、たまに利確の繰り返し。。。ほんと負け続けてきたからね。今年からはというか今年の下半期からは気分一新して数%をとっていく手法に変更しました。

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp

 

上のは3月〜6月の記事だけど。。。利確して下がったところで買ってたらと思うとねぇ。 この期間でも私の持ってた銘柄は5%はあがってないからね。含み損になれば泣き含み益でもたいした額にもならずみたいな。とりあえず今のところ利確出来ています。この調子で続けていってネットの収入が減っている分くらいは株でなんとかしたいなって思っています。うまくいくといいなあ。(*^^*)