セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に無謀な貧乏セミリタイア(6年目)をしました。貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか的な日記です。底辺日常YouTuberやってます。

オリンピックを見れない人は存在する

柔道 金メダル タオル 阿部選手 詩 一二三 東京オリンピック2020 日本初 スポーツ 柔道 応援 記念 フェイスタオル Agフレッシュ(抗菌防臭)加工 多色可選 期間限定

 オリンピックが始まりましたが私は正直見てないです。

いつから見てないのかと考えると野村忠宏選手の三連覇は見てるんですよ。なのでアトランタ、シドニー、アテネは見てたことになるんよね。北京以降のロンドン、リオデジャネイロは見てません。たぶん。。。地上デジタル放送の影響だと思う。持ってたテレビが見れなくなったので捨てたのね。北京はまだ見れたと思うんやけど、その頃にはすでにテレビをほとんど見ない生活してたってのもある。

 

地上デジタルの切り替え時期で記憶に残ってるのは、飲食業で働いてた時の終盤で私が職場から失踪した初夏あたりやったと思うんやよね。鬱状態が続いてたからテレビどころではなかったからなあ。

 

オリンピックを見れない人は存在する

やっぱテレビが家にないとオリンピックなんて見ないよね。ネットで頑張って放送しているところを探して見なきゃいけないわけやん。そこまでの労力使ってまでみる人だったらテレビ買ってるだろうしwまあ、せいぜいYouTubeでダイジェストを見るくらいじゃないかな。現在オリンピックを楽しめている人って余裕のある人ってことでいいんじゃないかな。騒いでいるのおっさんとおばさんばっかりのような気もするしね。出ている選手も裕福な家庭の子って感じだし。。。格差社会やよね。

 

13歳の子がすごーい!ってニュースを見ると私も思うわけだけど。。。冷静に考えると。。。あちらの世界とこちらの世界の間には大きな溝があって断絶しているというか。。。そういうのが分かっているこちら側の人は最初からオリンピックなんて見ないんだろうなと思ってみたり。。

 

でね。

 

昨日、朝早く起きて公園の掃除したのでこのままいけば昼夜逆転なおせるかなと思ってさ。夜中にサッカーの試合をはじめてみたのね。メキシコ戦やったんやけど。。。見出したのが2点目が入る前あたりで途中で朦朧としてしまって。。。。相手に点を取られたところで目が覚めたのね。で結局2−1で勝ったわけやけど。。。その後にメキシコがレッドカードもらって10人になっていることを知ったんよね。え?

 

ということは完全に途中で寝てたことになるね。そんな記憶ないもん。つうことで。。。朝方まで寝れずに結局昼夜逆転はなおらんかったわ。ひでぇー。

 

でさ。サッカーの後もテレビでチャンネルをかえながらオリンピックの番組を見ようとしたんだけど。。。いろんな局で放送してるんやね。同時進行でいろんな会場で競技が行われているわけですよ。昔からこんなんやったっけ?と思いながら。。。そう考えるとツイッターなどでメダルとった!とか騒いでいる人ってその競技をずっと見ているわけではなく準決勝からとかそういう試合だけをザッピングして見ているってことになるんだよな。いい場面がありそうな部分を予想して見てるだけ。なんていうか。。。それだったら別に見なくてもいいかなって私は思いになったかな。

 

スポーツとか純粋に見れるって人って私は素直に凄いと思っていたんだけど。。。そういう場面場面を数珠つなぎで見ていく?巡回していく?ってのは。。。私はしたくないかなと。