セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

オリンピックの開会式をみた感想

f:id:crycat3:20210724162307j:plain


オリンピックは興味なかったんだけど、開会式の問題が連日ニュースになっていたので見てみることにしました。午後8時前からテレビの前でスタンバイし、スマホからは国立競技場の周辺のライブ配信をみながら同時視聴みたいな感じにしていました。しかし。。。このクソ暑い中、オリンピック中止デモみたいな連中と警察でごった返している映像は異様でしたね。コロナ感染数が増えるのが楽しみな人っていっぱいいるんやろうなぁって思いました。令和の「ええじゃないか」みたいな感じかな。前回のリオでも経済がガタガタやったブラジルで同じように周辺でデモになっていたので、というかアテネでもあったよね。

 

時間になり開会式が始まると。。。静かな感じ。。。現代アートっぽい感じというか、NHKのアナウンサーがさ。「このコロナ禍でアスリートのみなさんが一人でモチベーションを持ち続けながら孤独に頑張ってきてその集合体がこのオリンピックで力を発揮するうんぬん」って言っててさ。アナウンサーが説明しなきゃわからんようなもんってどうなん?って思ってみたりw 見ててもわからんし眠くなったわよ。なーんかNHKで放送されていたので紅白歌合戦?行く年来る年みたいな感じでしたかね。正直すぐに飽きたよ。さすがにMISIAが歌い出したところで私は見るのを辞めました。

 

行進曲はドラクエ

その後に自分の部屋に戻ってYouTubeの動画見てたら選手入場のところでドラクエやFFなどのゲーム曲が流れているというので、おお!再度見よう!と思いになったものの。。。テレビの部屋に移動するまでには至らずに。。。そのままゼルダ無双をしてたら一日が終わっていました。

 

f:id:crycat3:20210724162256j:plain

 

開会式に関しては賛否はあるようだけど、開会式なんてあんなもんじゃないの?開会式マニアなら、この国の時の方がよかった!とかあるのかもしれんけど、その国仕様の開会式ってことなら今回は日本の年越しっぽい感じってことでよかったんじゃないかな。まあ、見てないけどさ。次の日に、母親に開会式全部みたん?って聞くと、しょーもなかったと言ってました。

 

というか前回のリオって私見てたんだっけ?全く記憶にないので1競技も見てないように思う。最後の閉会式で安倍さんがマリオで出てきたところだけあとで動画で見たんやけどね。テレビが地上デジタルになってからは全く見てないので今回はどうだろ?少しだけ見るのかな?そんなところですかね。

 

写真:アーチェリーコロンビア代表のバレンティナ選手

 

▶追記

 

 

2008年の北京オリンピックの開会式ってこんな感じやったんや!オリンピックの開会式なんてどの国がやってもしょうもないものやろ?って思ってたんだけど。。。普通に凄いやん。来年、北京オリンピックがまたあるんでしょ?開会式見る価値ありやね。いや。絶対に次は見る!