セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に無謀な貧乏セミリタイア(6年目)をしました。貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか的な日記です。底辺日常YouTuberやってます。

振り込め詐欺にひっかかった隣の老夫婦の話

f:id:crycat3:20210714011902p:plain

 

詐欺にあった隣の老夫婦の話

私の家の隣には60代後半〜70代前半くらいの老夫婦(うちの親と同世代やと思う。)が住んでいるんですよね。昨日の午後8時頃にうちの家のチャイムがなったので出てみると隣の奥さんでした。すごく動揺しているような感じで泣きながら説明してくるんだけど。。。正直、その説明ではよく分からなかったのですが、旦那さんがパソコンの修理をする為に請求額を支払って次々と請求されてお金を入金してしまったと。奥さんがこれ詐欺じゃないかと思って警察に電話したいんだけど固定電話は使っているのでスマホで連絡しようと思ったら出来なくて、すぐに警察に電話したいのでうちに来たとのことなのね。

 

うん??よく状況が分からんのだけども、とりあえず子機を持ってきて100にかけて奥さんに渡したのね。その後、10分くらいしてから子機を返しに来た時に、また説明を受けたんやけどさ。なんかこのトラブルは5時間くらいになっていて、(おそらく夕方くらいからやと思う)、請求された額をgoogleplayとかApplestoreカードとかで入金してさ。入金しても入金しても次々と請求されてみたいな。

 

私「それ詐欺っすね。」

 

おそらく何度も何度もコンビニと家とを往復しながら入金してたら5時間くらいたってたんやろうね。途中でキャンセルしようと思って返金をしてもらおうと思ったら(たぶん、固定電話でやり取りしてたと思われます。)手数料として15万円請求されてそこで詐欺と思って警察にってなったみたい。

 

インターネット詐欺にご注意

詳しい説明はされたわけではないし、奥さんは泣いて動揺していたので。。。あとで調べてみたけど、↓こんな感じなのかな?

 

www.4900.co.jp

 

旦那さんが何かしら落としてパソコンがつながらなくなって詐欺屋さんに電話していわれるまま、コンビニでPOSAカードを購入して入金してまた請求されてコンビニにまたいってを繰り返してるうちに奥さんが気づいたって感じなのかなと。なんか想像出来ちゃうね。男って。。。自分もうちの父も自分でなんとかしようとして度ツボるみたいなことによくなるからさ。わかる気がするなあ。この後に隣にパトカーが来て警察が来てたけど。。。お金は戻ってくることはないやろうな。いくらくらい入金してしまったのかは分からんけど。。。でもPOSAカードなんて1万くらいやろうから10枚もいっぺんに買ったらコンビニの店員も止めるやろうし。。。どうだろうな。コンビニも分散しながら買ってたとしたら。。。10万も入金してないかな。でも5時間やからな。わからん。

 

隣の老夫婦って子供が私より5歳くらい下の男の子供がいてさ。母親曰くまだ未婚で東京で仕事をしているらしいんですよね。年1回くらいは帰ってきているんかな?そんな感じもしないけど。。。年1回帰ってきてたとしてもこういう話はおそらく子供にはしないと思う。奥さんが言うかもだけど。。。でも言わないやろうな。年老いた両親をほったらかしにしているとほんと危ないなって思いました。気づいた時には財産がなくなってたってよくある話やからさ。

 

うちの家でも私が戻ってくるまでは、どうだったか分からんもんね。なんかあったかもしれんし。。。今は電話かかってきたりチャイムなったりしたら私が基本的に出るからね。ニートが一日中いると親もほんと安心出来ると思うんですよ。一緒に住んでいても仕事している人だったら夜しかいないみたいなわけでもないし、一日中おるからな。自宅警備員とはよく言ったもので、365日、24時間ずっとお家を守っているからね。セコムなみだよ。

 

結論:働いているヤツよりニートの方が絶対に親孝行ってこった。