セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に無謀な貧乏セミリタイア(6年目)をしました。貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか的な日記です。底辺日常YouTuberやってます。

無職の国民健康保険、国民年金の話

f:id:crycat3:20210710200345p:plain

 

6月下旬に大阪から和歌山へ住民票を移したので、通知がいろいろと遅くなっているようなんですよね。今日やっと国民健康保険の納付書が届きました。1期2,400円くらいなので少しだけ大阪にいる頃よりも安くなったって感じでしょうか。。。早速、LINEpayの請求書払いで支払いました。

 

国民年金の通知書はまだ届いておりません。届き次第、免除申請にいくつもりです。あとワクチン接種券がまだきてないんだよな。転入届けした時に遅くなるけど届くという話やったはずだけど。。。まだなんだわ。もうこちらの自治体でも64歳以下の予約が始まってたりするんですよね。まだ宙ぶらりんのままです。ちなみにうちの家庭では父と母ともにワクチン接種2回目も完了しました。残りは私だけですね。まあ、いつでもいいんやけどさ。どこにも行く予定ないですしね。

 

ワクチン

でもさ。スーパーとかに行くと高齢者はほぼワクチン接種しているであろうに、未だにみんなマスクしているんだよなあ。さすがに私は屋内いがいはマスクはつけないようにしているけど。。。田舎はみんなまだしているんよね。なんとなくだけど。。。この状況は今年いっぱい続くんやろうね。