セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

19年住んだ大阪を離れる最後の日

f:id:crycat3:20210701020140j:plain

 

昨日、大阪の物件の鍵を返却してきました。

約束の時間が午後1時だったので1時間前に最寄り駅に到着しぶらぶらと歩いたんですよね。大阪も日常に戻っているようで人通りも多くなっていました。もうこの風景も今日で最後で、さすがに来ることは二度とないと思う。郊外だからね。住むにはいい場所でしたよ。

 

自宅に到着してポストをあさると議決権の株の封筒が3通ほど入ってました。それらを切り刻み残っていた物(トイレ関係で少しだけ残ってた)をゴミ袋につめて捨てると管理人代行さんがやってきて鍵を返却し査定してもらいました。特に問題ないとのこと。

 

f:id:crycat3:20210701015905j:plain

 

大阪には、2003年から一人暮らしを始めて今年でちょうど19年目でした。親に追い出されて大阪の地理なんてよく分かっていなかったのでその当時、仲の良かったネットの知り合いの家の近所に住み始めたんですよね。梅田にも電車で20分もかからないという好条件がそろっていたのでね。。

 

大阪ってええとこ

18年かあ。いろいろあったけどいい場所だったって思います。徒歩圏内に業務スーパーや100均、ドラッグストアー、そこそこ安いスーパーがあって、安い散髪屋があってカラオケ屋があって映画館(マイカル)があって図書館あって公営プールがあってなんでもあったもんな。

 

今は実家に戻ったわけですけどまじでなーんもないもん。図書館はどうかな?と思ってカーリル(日本最大の図書館検索) で調べてみたのね。まじで新しい本なんて置いてないもん。映画館もめっちゃ見にいったってわけではないけど。。。映画見にいこうと思ったら難波まで出ないといけないんじゃないかな?車がないと何もないし。。。というか車があってもないけどな。

 

大阪は生活するのには楽でした。でも元々、私は外食をするような人ではなかったので一人暮らしをしていた時はあんまり店事情とか知らなかったのね。なのでこの3年くらいですかね。QR決済のキャンペーンとか去年のGOTOトラベルやGOTOイートで発見があったって感じですかね。堪能したといえば堪能したのかもしれない。実家は田舎なので何もないけどね。飲食店なんてほぼないからさ。

 

ちょっと今思いついたことなんだけど。。。月1か2ヶ月に1回か分からんけど大阪のホテルに1泊して遊ぶ日を作ってもいいかもしれんな。それくらいだったらたいしてお金かからんだろうしさ。その2日間でしたいことをするのよ。よく日常を忘れてシティーホテルに宿泊する主婦の方とかいるやん。あんな感じでさ。うん!そうしよう!