セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に無謀な貧乏セミリタイア(6年目)をしました。貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか的な日記です。底辺日常YouTuberやってます。

実家に戻られるようですが実家だと働くように親から言われませんか?

f:id:crycat3:20210626194302p:plain

 

クラゲさんは実家に戻られるようですが実家だと働くように親から言われませんか?

 

開拓さんという方からこのような質問があったので今回はこれに答えたいと思います。母親から働いてい欲しいと今は言われることはないです。諦めているとかそういうことでもないと思います。うちの家庭の状況でこうなったのだと私は思っています。

 

❐2017年4月

neet3.hatenablog.jp

 

↑これは2017年4月に実家に戻った時の日記なんだけど、父親が倒れる5ヶ月前の話ですね。この時、私が無職だと言うと両親に泣かれました。働いていない=悪だと強く思っている世代だからね。私が20代の時は男だったら正社員以外は人にあらず。出ていけ!って実際に家を追い出されたわけやし。。。年齢がいっても結婚してない人は頭おかしい人って実家に帰省する度に言われ続けてましたしね。団塊世代ってそんな考えなんだと理解してたので両親にはいつからか本音を話さなくなったんよね。

 

そして仮面親子ではないですけど表面だけの付き合いを年1回だけ帰省することで続けていたわけやけどこの2017年には父親が目に見えて老いていったのでフォローしなきゃいけないかなと思って無職でフリーだからいつでも手伝えるよ的な感じで言ったと思うんだよな。そしたら泣かれたんだよな。あ!やぶへびや!と。。。。泣かれたので、しかたなく仕事探して頑張るわって言ってその話を有耶無耶にしたっておぼえがある。

 

❐2017年9月

neet3.hatenablog.jp

 

そして2017年8月末に父親が倒れてからうちの家が変わっていくことになるんよね。今まで自分達のことは自分たちでなんとかする。老後は子供の手は借りない!って強気に言ってたのに、母親から全面的に助けて欲しいとお願いされたわけです。お願いされたとは言え、最初の頃は自分の都合のいい感じで子は親を助けるものだみたいな接し方やったんですよ。なんでも言うことをきく無償のお手伝いさんじゃないんやから。。。って腹たったわけやけど。。。

 

何度も衝突しつつ今に至るって感じですかね。私がやってることって、当たり前と思わんとってね!とは初期のころには母親に何度も言ってました。この2年くらいはそういうセリフは言わなくなったかな。私は母に貯金額と収入、これからこうやって生きようと思っているって説明はしましたね。このブログで書いているようなことばっかりです。低消費生活をしているから少ない収入でもやっていけるみたいな話です。まあ、ネットで何かしらしているって母親も思っているようです。

 

母には私はよく言うのですが、もう何もしなくてもいいんじゃねぇの?って言ってます。老後なんてそんなもので、みんななんもしてませんよ。実家の周りにもお年寄りがいっぱい住んでいますけど。。。起きて3食めし食ってテレビ見てそんな毎日を過ごしているんだと思います。何かしらしなきゃいけないことなんてやっていないと思いますよ。老人ホームなんかでそんなお年寄りばっかりですよ。惰性で生きている人ばっかり、新聞読んで本読んで手芸してって目的を思ったお年寄りもいないわけではないけどマレですよ。

 

なので母には、私はもう何もしないよとは言ってます。