セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に無謀な貧乏セミリタイア(6年目)をしました。貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか的な日記です。底辺日常YouTuberやってます。

半年ぶりに父親の介護施設に面会に行ってきました。

コロナ禍になってからは父親の介護施設に面会にはいけなかった状態だったのね。前回、行ったのが11月8日なので半年以上ぶりとなります。まあ、私としては介護施設が面会に乗り気じゃないんだったら面会なんてしなくてもええやんって思ってはいるんだけどさ。

 

neet3.hatenablog.jp

 

妹が土曜日に実家に戻ってきまして急にかな?施設に面会にいく!みたいな話になったんですよね。ということで施設に電話入れて母と妹と三人で父親の面会に行ってきたわけです。一応、面会はなくても介護施設には2ヶ月に1回くらいの頻度で行ってたんですよね。ケアプランのサインしにとか、健康保険や介護保険を新しくなったら提出したり、介護認定の時とか前回はワクチンの書類の提出とかさ。まあ、なんやかんや行ってるんですよね。

 

今日行ってみると窓のところにインターフォンと施設内には受話器が設置してあったんですよ。GW前にワクチンの書類持って来た時にはなかったと思うんだけど。。。新しく設置したのかな?でもそんな話は何の連絡もなかったんやけどね。おそらく希望者にだけ面会に対応しているって感じだと思う。みんなに連絡しちゃうと希望者が多くなって対応が大変になるだろうから。。。たぶんね。

 

f:id:crycat3:20210613200144j:plain

 

ということで窓越しで面会となった。面会して思ったことは、やっぱ妹がいないとこういう面会は無理だなって思いました。あいつはずっとしゃべってられるからな。私と母親だけやと。。。さすがに時間持て余してきついと思う。別にしゃべることなんてないしな。しかし父親はどんどん痩せていってるな。

 

どんどん痩せていく父

ケアプランにサインしにいく時にいつも職員に説明を受けるんだけどね。「お父さんはいつも全てごはんを平らげています」と。。。「でも体重が痩せていってるんですよねー。」みたいなことを言うんですよね。私としては別に施設に任せているわけだから何も言わないけどさ。基礎代謝より摂取カロリーが下回っているから普通に痩せていってるだけやんとしか思わないんだよな。いつも体重が減っていってるんですよ。なんででしょう?みたいな口調で言うのって違うくない?いや。ただただ食わしてないからですやんって。なるようにしてなってると思うんやけどな。

 

しかしうちの父親を見ているとやっぱ長生きはしたくないなって思うんだよね。いろいろ言う人はいるけどさ。私はあと9年〜14年くらいでええと思うわ。ああはなりたくないもん。鼻からチューブ指してるわけでもなく寝たきりでもないけどさ。それでも介護されなきゃ生活出来ないなんて私は嫌だな。ああなったら自死も出来ないんやで。施設に入ってしまったら餓死も出来んしさ。ああやだやだ。