セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に無謀な貧乏セミリタイア(6年目)をしました。貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか的な日記です。底辺日常YouTuberやってます。

貧乏セミリタイアの貯金額公開(今後は変更します。)

f:id:crycat3:20210611023721p:plain

 

「貧乏セミリタイアの貯金額公開」記事を少し変更することにしました。かねてより暗号通貨は貯金とは言わないやろ!という声がコメント欄に多数ありましたので、このたび削除することにしました。(めんどいコメントがいっぱいあってそのつど削除してたんだけど。。。まじでめんどいので。)ということで過去記事も全て削除済です。

 

私としてはどっちでもいいんですよ。暗号通貨が資産か資産じゃないかなんてね。

 

あと税引き後とか言ってる人いるけど、暗号通貨は雑所得なので一気に売却するのと毎年少しずつ売却するのでは税率違ってくるよ?そんなの計算しても意味ないやんって私なんて思ってしまうんだけど。。。まあ、別にええけど。

 

暗号通貨は貯金になるのか?

貯金額公開はちょうど一年ほど前からしてきまして暗号通貨の増減が大きかったので面白いかなーと思ってやってきたのですが、まあ、もう役目を終えたと思って今後は証券口座と銀行口座のみが資産ということでこれからは公開していきたいと思います。暗号通貨に関しては別ものと考えて他で記事にするかもしれません。

 

年末の〆のみ折れ線グラフを作っているので変更出来ないのでそのままやと思うんやけどね。あとこういうのを公開している人とかファーマットがあって毎月の数字を入力して公開しているだけだからそんなにこういうのに思い入れはないと思うんよね。家計簿も同じやけどさ。データに特に思いなんてないんだわ。記事が短すぎるとよくないから総評とか無理やり書いてるところあるしね。

 

私の資産というのも、いくらあるか?っていうことより毎月そんなに減ってないでしょ?ってのが重要だったりするんよね。そんなとこ。