セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

緊急事態宣言の延長!日本って大丈夫なの?【コロナ禍】

 

最近はテレビも見ないしコロナ関係の情報も目にしないようになっているのでコロナに関しては私はよく知らない状態です。緊急事態宣言が出てどうなんだろうね。普段よりもみなさん自粛しているんですかね?外出もしていないのでそのへんの空気感もよく分からないでいます。

 

今は株アカウントの大阪の呼吸器専門医であるインヴェスドクターさんのツイートだけで大阪の状況を眺めているって感じですかね。ツイートをみると現場は、ほんと大変そうです。

 

twitter.com

 

↓よくツイッターで 海外からこういうツイートを流れてきたりするわけだけど。。。

 

 

 

正直あんまり羨ましいとは思わないんですよね。フェスとか興味ないし人が集まるようなイベントとかも興味ないしさ。今の日本のコロナ禍の自粛期間って私的にはそんなに嫌いではないんだよな。コロナ鬱になってるのかもしれんけど。。。でもこんな状況があと3年くらい続いてくれても全然OK!的には思ってしまう自分がいたりするんだよね。 自分だけが引きこもってる状態だと辛いけど周りもみんな引きこもり生活してくれたら安心するやん。みたいなさ。

 

この一年をふりかえっても緊急事態感って特に感じることなかったしさ。このまま緊縮と緩和を繰り返し続けてくれても全然いいかなって思ったりもする。不満に思っている人も多いかもしれんけどさ。

 

ワクチンの状況

うちの母親が当初、かかりつけの医者にワクチンの予約をした時は7月くらいやったのよ。でも二度にわたって開始月が変更となりました。今の段階で1回目が6月1日になっているんかな。話を聞くと行政から指導があって受け入れ人数を増やしたとのこと。でも大変やろうね。かかりつけの医者って個人でやってるところだから一人しかいないわけじゃん。ワクチン打つ時には診療は出来ないわけやからさ。いやあ。人数はこれくらいしか裁けないよって思ってたら行政から言われたから増やした感じなんやろうなと。

 

最後に

この一年せっかく頑張ってきたのに自暴自棄になっている場合じゃないんだよなって思います。変異株がどんどん広がってる恐れがあるわけで。。。あと5ヶ月の辛抱やん。そこでコロナにかかってしまったらあほらしいですよ。

 

 

なんか増えているのって日本だけじゃないみたいやね。今まで比較的、感染者が少なかったアジア諸国が増えていってるらしいから、今までと同じような感覚で感染症対策してるし!今まで大丈夫やったから大丈夫でしょう!なんて思いで行動してたら感染しちゃうような気がしますね。ワクチン打つまでは気を引き締めたほうがいいと思います。