セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に無謀な貧乏セミリタイア(6年目)をしました。貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか的な日記です。底辺日常YouTuberやってます。

石垣島旅行3日目 雨なのでリスザルと戯れる。

f:id:crycat3:20210421020950j:plain

 

石垣島旅行3日目
天気予報は曇のち雨で降水確率は60%くらいでした。朝食食べた後にせっかくマエサトビーチ近くの宿をとったんだから見るだけは見に行こうということで浜辺にやってきました。浜辺に着くとだーれもいませんでした。

 

監視員?が数人いるだけ。

 

f:id:crycat3:20210421021003j:plain

 

近くで海を眺めてみる。

 

まあ、風もあって寒いね。ちなみに石垣島の海開きは3月中旬です。もしかしたら初日は暑かったので泳いでいる人がいたかもしれんけどさ。ということでバスでバスターミナルまで移動する。

 

石垣島バス事情

前回、石垣島旅行した時はレンタカーを数日使ったんだけど。。。島を一周とかしないんだったらバスでもじゅうぶん楽しめるやんって思ったのね。今回はビーチの近くの宿にしてビーチでずっとゴロゴロするつもりだったのでよけいにさ。

 

今回の旅行の途中で気づいたんだけど、バスには1日乗車券1,000円と5日乗車券2,000円ってのがあるんよ。5日乗り放題で2,000円ですよ!!めっちゃ安ない??空港からバスターミナルまでで片道540円やから往復したらそれだけで1080円なんよね。あとはなんやかんやしてたらすぐに2,000円なんてオーバーしてしまうやん!バスだけならこの5日乗車券にしておくべき!って思いました。

 

f:id:crycat3:20210421021015j:plain

 

これはお昼ごはんに、バスターミナル近くにあるポーク玉子おにぎり専門店で買ったんよ。あと沖縄のファミマでは、てんぷらも売っていてね。普通に、からあげとか焼き鳥とか売っているレジ前のケースあるやん。ああいう感じでてんぷらも売ってるんよね。それを買って食べました。美味しかったです。

 

石垣やいま村

f:id:crycat3:20210421021026j:plain

 

前回来てよかったって印象だったので雨なのでこちらに来てみました。この日も雨が降ったりやんだりが続いていたんよねえ。さすがに雨やのに離島とか行ってもなあって思ってさ。フェリー乗り場にはかなり観光客の人いたけどさ。

 

入ってみた感想は、あれ?こんなんやったっけ?って思いました。記憶が沖縄の琉球村とごっちゃになってたんよね。バスの時刻もあるので半日くらい粘れば滞在出来るだろうと思いできたのに。。。え?見るとこないやん!みたいなw

 

f:id:crycat3:20210421021036j:plain

 

リスザル園

ひたすら可愛いリスザルです。

 

f:id:crycat3:20210421021049j:plain

 

案内板の説明には70匹って書いてあってさ。え?ここって70匹もいたんや!ってびっくりしました。前回来た時は大雨でリスザルも小屋の中で震えていてさ。ほとんど動いてなかったので、なんとなく20〜30匹くらいかなって思ってたのよね。

 

※コロナ禍ではリスザルへの餌やりは中止しています。

 

しかしこういうのって観覧する時間って重要だよね。今回は時間たっぷりあったのでずっとリスザル園にいたんだけど、係の人がエサやりだしたら凄いリスザルがやってきてさ。ほんと凄いのよ。でも食い終わったら一斉に去っていくわけよね。この光景を見れるのと見れないとでは全然感動が違うよね。

 

f:id:crycat3:20210421013314j:plain

 

リスザルに飛び乗られましたw

 

でここからよ。やいま村のバスがない。ほとんどのお客さんはレンタカーで来てるんだよね。バスがない。前回、石垣島はバスでもじゅうぶんに観光出来るなんて思ったんだけど。。。空港からフェリー乗り場までなら30分に1本はくるんだけど、それ以外だとなかなか厳しいです。2時間から3時間に1本とか。。。川平湾とかもそんな感じかもしれん。

 

やいま村は、午後5時半閉園でバスも5時半。まじでやることなさすぎて休憩室で寝転んでいたからね。そんでもって雨降りまくるしさ。5時過ぎたあたりでやいま村を出てバス停まで坂を降りていかなきゃいけないのね。降りていくとバス停に傘がないのよ。雨除けというんですかね。バス停の時刻表がぼーんとたっているだけ!

 

ちょうど5時過ぎたあたりから雨が強くなってきてさ。25分くらい雨が降りしきる中、待たされたわけよ。となりのトトロでこういうシーンあるやん。あんな感じ。ずぶ濡れよ。やっとバスに乗ってバスターミナルまで来た時には雨やんでるし。。。。まじでなんやねん!

 

 

f:id:crycat3:20210421021123j:plain

 

前回、美味しかったと私のブログに書いてあったので、再度、「岩」さんところに夕食を食べに行きました。午後6時過ぎでしたがお客さんはいっぱいでしたね。ソーキ丼を食べたかったのですが売り切れと言われたのでゴーヤー丼にしました。

 

ゴーヤ丼にはゴーヤ、豆腐、かまぼこ、豚肉が入っています。いやあー。やっぱこの店美味いわ!!ついてくる八重山そばも美味しかったし!というかどのメニューも美味しいと思う。まじで100点!!次来た時もここに絶対に行こうと思ったかな。

 

f:id:crycat3:20210421021132j:plain



帰りに御菓子御殿で紫芋フロマージュやったかな。それっぽい名前のやつっす。これとスーパーで買い物して宿で食しました。