セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

石垣島旅行2日目 曇のち大雨🌸

石垣島旅行2日目

今回の旅行は特に目的はなく浜辺で寝そべってゴロゴロするだけの予定でしたが、1つだけやりたかった事があってですね。それがシュノーケルでした。しかし石垣島についてみると天気予報が大幅に変わっていましてどの日も曇のち雨となっていたんですよね。

 

てなことで、前日にまだ降水確率の低い2日目にシュノーケルの申し込みをネットで調べて急遽決めたわけです。午後から3時間くらいの「青の洞窟探検+シュノーケルプラン」やったかな。

 

夕方に申し込むとすぐに電話があって車で迎えにいくので午後1時に水着きてホテル前に待っていてくださいと言われました。当日、車に乗って青の洞窟近くまで移動して公衆トイレがある広場みたいなところでウエットスーツに着替えます。まあ、トイレが設置されている公園みたいなところを想像してくれたらいいです。

 

そこから狭い道を通ってというか。。。個人的にレンタカー使ってたどり着くん?って思いました。こんなとこよう運転せんし。。。業者じゃないといけないんじゃないかなって思いました。インストラクターのお兄さんが言ってたけど石垣のビーチはどこも道路からジャングルみたいなところを通らないとたどり着かないみたいな事を言ってたので。。。そのとおりなのでしょう。

 

青の洞窟

f:id:crycat3:20210420202127j:plain

 

これが青の洞窟です。写真でみるとたいしたようには見えないですねw 実際に見るとキレかったですよ。満潮時と干潮時で見える景色が違うらしく午後は干潮時でお兄さんが言うには洞窟の内部まで入れるので干潮時の方がいいですよとのこと。でも。。。終わってから満潮の方がシュノーケル的にはよかったんじゃないかな?なんて思ったんだけどどうかな?

 

この日は同時刻に他の業者さんの1組くらいしかいなかったのでシュノーケルじたいしている人がいなかったんでしょうね。曇のち雨やからというのもあるかもだけど。。。実際にネットなどで調べるとたくさんの業者さんの広告が出てくるし青の洞窟はここしかないわけだから。。。する人が多いと、この場所が人でいっぱいになるんやろうね。

 

お兄さん曰くコロナ禍では、去年の緊急事態宣言が出たGWはキャンセル続出でお客さんがいなかった。しかし今年に入ってからは2月くらいからはお客さんもいてこの1ヶ月は無休で働いているって言ってました。今年のGWまでの予約も一応は埋まっているんだけど、今後どうなるか不安やーみたいなことを言ってましたね。

 

f:id:crycat3:20210420202139j:plain

 

どんよりと曇っているけど。。。快晴やったら青空をバックにもっとキレイにとれていたかもー。でも1組やったから写真も多めに撮ってくれたのかもしれんから結果オーライかな。

 

f:id:crycat3:20210420202150j:plain

 

クマノミ

「ファイティングニモ」って見たことないけどな。このクマノミが生息しているのがイソギンチャクなんだけど、触ってみると吸い付いてきよるんよ。ずっと触っていると毒があるので危ないらしいんだけどね。なんか変な気分やったわ。

 

今回は曇で波も高かったので近海っていうんかな。そこだけをもぐったんだけど。。。波がなければもう少し遠くまでいけて海ガメとかも見れるらしいです。まあ、私はこれでじゅうぶんやったけどね。

 

f:id:crycat3:20210420202200j:plain

 

一応、私は目が悪いんだけどさ。ゴーグルの中に度が入ったメガネみたいなのをハメる事ができるんですよ。なので目が悪い人でも楽しむことが出来るよ。てなことで、帰りは急にどしゃぶりの大雨となる。

 

石垣島料理と八重山そば いちばんざぁ

f:id:crycat3:20210420202217p:plain

 

インターコンチネンタルホテル前にあるお店なんやけど、このへんで居酒屋さんってここくらいしかないのかなって思います。午後5時15分くらいに入店したんやけど。。。午後6時にはほぼ満席になっていました。そりゃあ午後7時ラストオーダーやものね。少しでも出遅れると晩ごはん難民になってコンビニ飯しかなくなりますもんねえ。

 

味はそこそこ美味しかったです。左下はジーマーミの揚げ出し豆腐、右下はもずくのてんぷらです。ビールは石垣島地ビールなどを飲みました。

 

f:id:crycat3:20210420202231j:plain

 

帰りに紅芋タルトアイス買って帰ったんだけど。。。冷蔵庫に入れてたら溶けたんよね。(´;ω;`) でもこのアイス美味しいよ。