海月模様

写真を載せていく場所になります

石垣島旅行してきたよ。(1日目)🌸

f:id:crycat3:20210417155929p:plain

石垣島旅行に3泊4日で行ってきたよ。(*^^*)

 

前回、石垣島に行ったのが2017年なので4年ぶりとなります。前回は2月に行って半分くらいは雨降ってて寒かったので次行くなら海開きしてからがいいということで4月にしたんやけど。。。今回も残念ながらずっと雨と曇でした。帰る時になってようやく快晴になったんだよね。ついてないよなあ。

 

2017年石垣島旅行の記事です。

neet3.hatenablog.jp

 

今回の石垣島旅行のプランは、ほぼノープランでビーチ近くにホテルをとったので浜辺でごろごろしよってことだけでした。行く前日に自分の石垣島旅行の記事を読んでグーグルマップに行きたいところをぽちぽちチェック入れて。。。したことといったらそれくらいでしたかね。そして当日となりました。

 

ピーチ航空で行ったわけやけど。。。座席が、「ABC DEF」で真ん中が通路ね。搭乗手続きをするとA席とC席になっていてさ。なんだこれ?と思って飛行機に乗り込むとやけに乗客が少なくてさ。ほぼ真ん中席のBとEが空いていました。空いていないところは指定した人だけのような気がします。また列も3席とも空いている席もあったので乗客じたい席に対して半分くらいしかいなかったように思います。これは元々少なかったのかキャンセルして少なくなったのかは分かりません。

 

あと行く前に沖縄も万延防止等重点措置の適用になっていたんだけど、宮古島や石垣島は対象外なのかな?って思っていたらどの店も午後7時ラストオーダーで8時に閉店になっていたので適用されていましたね。全て確認したわけではないですけど三線ライブしているお店とかは営業自体してなかったようですしね。

 

f:id:crycat3:20210417143433j:plain

 

ということで新石垣空港に到着しました。快晴です!!

 

残念ながらこの日までが快晴やったみたいです。行く前から石垣の天気をチェックしていたんだけど。。。島の天気ってよく分からんね。毎日のように変わっていくからさ。降水確率のパーセンテージがほんまに変わっていくんよ。雨雲の流れもどんどん変わっていくからね。まじで読めん。ビーチでごろごろするって予定が。。。雨降ったら一気に吹っ飛んだんだよねえ。

 

今回の島の移動はバスです。前回の反省もこめて空港で八重山なび(フリーの観光ガイドマガジン)を回収する。旅行に行く前に「やえやまなび」のHPも見つけたので少しだけこれで学習してから今回の旅行に望みました。バスの路線図や時刻も書いてあるので使えますよ。

 

yaenavi.com

 

 泊まったホテル

f:id:crycat3:20210417143422j:plain

 

宿泊したホテルはマエサトビーチ近くの「ジ・アバンスホテル石垣島」。宿泊期間中に雨さえ降らなければベストな宿泊施設やったと思うんだけどね。ビーチに近くてスーパー、コンビニ、バス停がそこそこ近くにあるからさ。飲食店はそんなにないけど、隣にいきなりステーキあったけどな。

 

このジ・アバンスホテルの写真を見て。。。一日目はきれいな空やったんやよなあって。。。次の日からずっとどんよりした空ばっかりになっていからさ。

 

ということでバスに乗ってターミナル近くの繁華街へ。でさ。今回は商店街の写真は撮ってこなかったんだけどさ。4年前の写真を見るとめっちゃ変わっていたことにいまさらながら気づく。

 

石垣島の商店街の今

f:id:crycat3:20170224183114j:plain

 

↑こちらが4年前の写真。店いっぱい開いとるやん!今回。。。普通に寂れた商店街って感じやったぞ。なんか。。。あれ?石垣の商店街ってこんな感じやったっけ?でも。。。4年前の記憶だからはっきり覚えてないので、まあこんな感じやったんかなって納得して帰ってきた後にこの写真を見たんよね。かなしい。(´;ω;`)

 

f:id:crycat3:20210417143352j:plain

 

いちば食堂

前回行った時に定休日で食べることが出来なかった店やったんよね。なので今回はリベンジで食べにいってきたんだけどさ。豆腐ちゃんぷる定食。。。。美味しくはなかったわ。ついてたそばも普通やったし。。。もう行くことはない。

 

f:id:crycat3:20210417160020j:plain

 

マエサトビーチ前にあるインターコンチネンタルホテル。富裕層しか泊まれない私らみたいな貧乏人が近寄ってはいけないエリア。とりあえず夜中にビーチまで行ってみるが。。。真っ暗で星だけがきれいに輝いていたのでした。夜は行かないほうがいいね。

 

f:id:crycat3:20210417143411j:plain

 

そんでもって近くのサンエーで夜食を購入してホテルに帰ってきた。この期間中は飲食店が午後7時ラストオーダーで午後8時閉店なので夜中に確実にお腹すくことになるんだよね。だって午後6時台から飯を食うことになるから絶対にお腹すくっしょ!毎晩、スーパーでお買い物して帰るはめになった。おやすみ!