セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に無謀な貧乏セミリタイア(6年目)をしました。貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか的な日記です。底辺日常YouTuberやってます。

中高年のひきこもりもコロナ並みに感染力があれば国も財政支援してくれてたかもな。【コロナ禍】

f:id:crycat3:20210409210334p:plain

先週からコロナの感染者が増えているといったニュースがよく流れてくるようになりました。大阪では少し前から増えはじめ8日905人、9日883人、10日、918人と激増しているみたいですね。緊急事態宣言の解除をするのが早すぎた!なんて言う人もいるようですが、時期がズレただけで長い目でみれば誤差やと思います。

 

しかし1年たっても経済優先派と自粛派でごちゃごちゃ言いあってるのにはうんざりします。コロナ関連のニュースも興味がなくなりつつあるし(生活に支障が出なければ完全に遮断したい気分ではある。)ね。実際に去年の1回目の緊急事態宣言の時に比べて昨今の出来事を私以上に知らない人も多いように思うんやけどさ。どうなんだろうね。

 

よく会食というワードが出てくるので調べてみると会食とは人々が会って一緒に食事をするって意味みたいですね。一人で食事なら会食ではないし、一緒に生活している人と外食するのも会食ではないってことになりますよね。なので私はこの1年で会食なんてしたことがないってことになります。会話じたいも皆無ですしね。

 

コロナ感染者数と中高年のひきこもり数

この前、日本のコロナ感染者数が50万人突破!というタイトルの記事を見ました。45万人以上は退院しているので現在の感染者数ではないです。累計で50万人だそうです。中高年のひきこもり(40〜64歳)が推計61万3千人とされていますので。。。そう考えるとコロナ感染者数の累計ってたいした数じゃないように見えます。中高年のひきこもりも感染力があればもっと対コロナのように国は財政出動や助成金をガンガン使っていたのかもしれませんね。まあ、コロナのように即死んだりするわけではいけど中高年のひきこもりも長い時間かけて経済が死んでいくんだけどね。

 

すぐ倒産とかすぐに困窮とかなら動くけど、10年後とか20年後に衰退するものに関しては後回しにし続ける。少子化も就職氷河期もそのあたり全部これに当てはまるよね。まあ、いまさら、もうどうでもいいことだけどね。

 

 

昨日、緊急事態宣言並みの強い措置を実施すると首相が言われていました。緊急事態宣言ではなく緊急事態宣言並みです。なので今までどおり時短営業にあわせてればいいって感じなんだろうな。

 

世界ではワクチン接種が完了しつつあって急速に効果が出ているようですね。日本はそれらの国に比べると非常に遅いわけだけど高齢者が6月で一般も8月くらいになるようなのであと4ヶ月の辛抱ですかね。今はコロナに感染しないゲームに参加しているような感じやからあとは各自で自己防衛に務めるしかないね。コロナ疲れやからという理由で自暴自棄になっている場合ではないよ。

 

neet3.hatenablog.jp