セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に無謀な貧乏セミリタイア(6年目)をしました。貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか的な日記です。底辺日常YouTuberやってます。

日経平均が30年ぶりに3万円を回復したのを見て感じたこと

f:id:crycat3:20210216132620p:plain

 

先週、私は株を買いました。買ったとたんに消費税が15%にするというニュースが飛び込んできたり地震が発生したり、この地震は前震で本震があるぞというツイートが流れてきたりと。。。私が買ったとたんにこれかよ。やっぱ私が曲がり屋なんだという思いで月曜日を迎えました。

 

neet3.hatenablog.jp

 

私の予想に反して昨日は一気に日経平均が30年ぶりに3万円を越えて今日も同じくらいあがっていました。嬉しいことに私の株もあがっているんですよね。買った銘柄は東一の誰でも知っているような有名な会社5つです。今日改めて思ったことは。。。これが一般的な投資家が見ていた景色だということです。今までは日経があがろうが私の株はあがらない。日経が下がったら連れ立って下がるというようなそんなクソ株ばっかり持っていたんですよね。

 

なぜオレはあんなムダな時間を・・・

 

10年以上株をしてきて今まで何をしてたのかって我ながら恥ずかしくなってしまいました。去年、仮想通貨でもわけの分からんアルトコインなんて買わずにビットコイン買っておけばよかったのです。株だって有名なところ買っておけばいいんですよ。大勝ちしなくても小勝ちでいいならそれが一番いいように思います。あがっているのに全く乗れていないってのが一番ストレスがかかるので、投資なんてものは少しのれたらOK!という気持ちで望むのが私にはあっているように思いました。

 

自重せねば

先週、株口座に入っている金の半分を購入したわけだけど。。。どんどんあがっていくのをみると再度、追加投入したい気になってしまいます。でもそこは調子にのってはだめだ。下手くそなんだからこのままでいいと思う。あと買うとしてもLINE証券で10万ほど買うくらいかな。キャンペーン用でね。

 

しかし日経平均が3万円になるのが30年ぶりってことは私が17歳の時やってんね。高校二年の時ってそんな景気よかったっけ?失われた30年。。。全く恩恵受けてないよな。私より3つか4つ上の人くらいならギリ恩恵受けているって感じやと思う。