セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

風来のシレン5 旧道と異次元の塔をクリアしたよ。

ほんとびっくりやね。昨日、「原始に続く穴」をクリアして「旧道」もいけるんじゃないかと思ってやりだしたら4時間かかってクリア!そんでもって朝方なのに「異次元の塔」をいけるんじゃないかと思ってやりだしたら5時間かかってクリア!午前10時までやってたわけです。アホですね。シレン中毒になってるよ。

 

f:id:crycat3:20210204183431j:plain

 

前回は39階に到達したもののボスのゲンドリューシュカにボロ負けしてしまったんですよね。39階に到達することことしか考えていなかった為に使える道具が少なすぎたんですよ。

 

今回は違いました。でも今回の方がいろいろと酷かった。まず保存の壺が1個も出なかった。まじで酷いよ。デロデロ踏んだら一発でアウトやん!持てる数が決まってるので武器&防具を合成する為に持っていくことが出来なかった。(なくなく置いていったんですよね。)でも気配察知の腕輪を中盤でお店で買えたのが大きかったかな。これあると夜で死ぬことがなくなるからね。

 

武器が序盤にカマイタチとおねむガラガラしか出なかった。攻撃力2やで。これを育てたんやで。酷い!38階で祝福の壺、識別の壺などを割っておにぎりや石などのボス戦で使わない道具を捨ててアイテム整理してボス戦に挑みました。

 

すばやさ草2

無敵草2

復活の草1

混乱の巻物2

真空斬りの巻物4

バクスイの巻物2

金縛りの杖

 

こんな感じやったと思います。バクスイさせてすばやさ草飲んで物理攻撃しまくって金縛りしてって感じで召喚されたらバクスイさせてすばやさ草飲んで物理攻撃したら終わったみたいな。無敵草は使わんかったです。あっけなかったです。

 

 

異次元の塔攻略

f:id:crycat3:20210204183440j:plain

 

1,武器盾のみ1フロア

2,モンスタハウス3フロア

3.壺のみ3フロア

4.店あり2フロア

5.モンスターハウス7フロア

6.罠大量回復なし2フロア

7.夜3フロア

8.草のみ3フロア

9.壺のみ1フロア

10.巻物のみ1フロア

11.武器防具のみ フロア※

12.巻物のみ3フロア

13.罠大量回復なし4フロア※

14.ギタンのみ4フロア

15.マルゼン種大量5フロア

 

この順番でやると13の罠大量回復なし4フロアが厳しい戦いになるけど注意するのはここだけやと思う。2のモンスターハウスでレベル違いのモンスターが出てくることがあってまじであれやめて欲しいと思ったかな。前回はそれで死んだんだよな。

 

7.夜3フロアは、すごいたいまつ3つ持って挑んだんだけど技に「ドコ?カイ弾」持ってたから結局1つしか使わんかったわ。全フロアの探索しなかった階層は、7、13,14の3つでした。

 

あと識別してない武器防具は絶対に装備しない!

 

これで死にかけたよ。11で道具がパンパンになって少しくらいはという気持ちで装備したら呪われた防具でして。。。そこから巻物3フロアでもおはらいの巻物が出なくって。。。13に突入してボコボコ体力削られて回復バンバン使わされて地の恵みの巻物を途中で拾ってやっと外すことが出来たんよね。背中の壺(2)まで減ってた。5✕2あったのに。。。それ以外にもいやし草とか持ってたのも全部消えた。気をつけてください。危険です。

 

13.罠大量回復なし4フロアは超やばい!めぐすりかワナ消しの巻物はここまでためておいたほうがいいと思う。まじで死にかけた!

 

14はギタンしかないので階段見つけたら即おりでいいと思う。15は楽勝!マルゼンに武器の合成して強化する必要性もないしね。しても楽勝ですけど。

 

木の矢と毒の矢をともに99本くらい集めたけど毒の矢は結局使わんかったです。壺に土入れてくるスコッピーが危険。あと上位種のカッパも。。。もちろん37階、38階のガラ上流魔道士もどのダンジョンでも極悪だけど。。。

 

あとよくあるのが飛びつきの杖を何回か使ってたら新しい飛びつきの杖を拾ったので古いのを捨てていざ使おうとしたら呪われていて使えないみたいなことがよくあるので。。。一度テストしてから捨てた方がいいね。まじで死にかけるよ。