セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

私はすぐに現状に満足してしまう生粋の怠け者なのだ。底辺でも居心地がいい。

f:id:crycat3:20200607161036p:plain

 

私はすぐに現状に満足してしまう人間なんだよね。生来の怠け者なんだと思う。いや、高校生くらいから怠け者化したように思う。仕事でも生活でも恋愛でも何に対してもちょっとした事で満足しちゃうんだよ。

 

向上心なんぞ全くない。仕事で不満があったとしても努力して上を目指すなり、他の会社に移ってステップアップするなりみたいなことをせずに、金銭的にそれなりに満足していたら現状を選んでしまうんだよね。そして体や心が壊れるギリギリのラインまできた時に逃げる。当然、準備もしていない状態で逃げるもんだから転げ落ちる。そんな繰り返しだったのが私の人生なのだ。

 

例えば今もそうなんだ。父親が倒れて介護の事で頭がいっぱいいっぱいの時は大変やったけどある程度片付いて平穏になるともう満足しちゃうんだよね。部屋とかでもそう。最初は、この部屋どうかな?なんて思っていても住めば都で家賃2万円の部屋でも快適に住み続けれちゃう。普通は、もっといい部屋へとかもっといい暮らしをしたい!というそういうことをバネにして這い上がろうとするもんなんだろう。

 

でも私は妥協出来て順応しちゃう。順応するたびに仕事も生活も全てにおいて下へ下へと落ちていく。年齢を重ねると下へ下へと転げるように落ちていく。落ちていっても少し時間がたてば、慣れって恐ろしいもので「こんな生活でもいいっか」って私なんて思ってしまう。これがいいことなのか?悪いことなのか?性格なのかな。

 

若い頃は、近視眼的な視点でみると現状にすぐに満足してしまっていたんだけど遠視眼?遠い未来を考えると、こうなったらいいなとか、ああいう生活をしたいという思いはちゃんとあったんよ。でも40歳を超えるとそれもなくなってしまったんよね。遠い未来も正直どうでもいいなみたいな。近視眼的。。。直近10年くらいのことしか考えなくていいみたいなさ。今の生活が長く続くようにひたすらお祈りするって感じでさ。

 

あるサイトをみると向上心がない人の特徴7つ示していたので紹介する。

 

1、自己肯定感が低く、自分に自信がない

2、責任感が弱く、他力本願になりがち

3,自分のダメな部分から目を背ける

4,周囲の人や物事に対して興味や関心が薄い

5,過去に大きな失敗や挫折をしてトラウマになっている

6,明確な将来の夢や目標がない

7,めんどくさがりな性格で、すぐに楽をしようとする

 

凄い言われようだなと思ったが。。。全て当てはまるな。 向上心のかけらもないし野心もない。現状の暮らしで小さな発見や幸せを感じればいいなって思ってるだけだ。普通の人が聞いたら、何それ?って言われるようなものばかりだと思うけどね。

 

私は一般人からしたら人生詰んだ薄汚れたおじさんだ。詰んでるけど、小さな世界で余生を私なりに楽しめたらいいなって思ってはいる。健康で体動くし行きたいところにも行けるし好きなこともそれなりに出来るし飯も食べれるし特に金銭的な部分以外で不自由なところもない。時間の成約はたしょうはあるけどね。