セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

オクトパストラベラー大陸の覇者3章を終えました。

ゲームを先行してガシガシとプレイしているわけではないので現在どこまでストーリーが開放されているか知りませんが。。。一応、3章まで終えましたので感想を書いていきたいと思います。面白いです!!Switchの「オクトパストラベラー」をプレイしたことある人ならほぼ同じクオリティですので楽しめると思います。

 

戦闘の部分だけ8人制の前後列システムになっていてアイテムが使えないくらいでそれ以外は一緒です。音楽も全て一緒だと思うし町も重なっているところもありますしね。あと時系列でいうとどのへんかな?ってプレイはじめた頃に思っていたんだけど。。。あれより少しだけ前って感じでしょうか。どうだろ?同時進行か少しだけ前くらいでしょうか?半年とか。

 

play.google.com

 

2章を終えたあたりまでは懐かしさもあって楽しんんだけど。。。少し。。。あれ?って物足りない感じが出はじめたんですよね。ボスが強くない。オクトパストラベラーって1章からボスってめっちゃ強かったんですよ。チームが死にかけながら勝利を勝ち取ったってのが多かったからさ。スマホゲームなので難易度を下げたのかな?これどうなの?って思い始めてたんですよね。そしたら。。。3章のボス戦からえげつなくなってた!!

 

f:id:crycat3:20201119103353j:plain

 

普通に全滅した。

 

次戦もレベルあげたのに全滅。3戦目にようやく勝利する。

 

強い!!これだよこれ!この理不尽な強さ!

 

f:id:crycat3:20201119103403j:plain

 

これとか。今作のボス戦って列に弱点武器もってない列が完全にお荷物になるんだよな。回復要員でもない場合。。。地獄だよ。2戦目は配列を考えて挑めるので勝てると思うんだけどね。とりあえず負けた時のスクショはとるようにしているんよ。これももう少しやったのになあ。支援者もけっこう重要だと思いました。

 

サイドクエストって?

あと面倒なのがサイドクエスト。。。女性だとお婿さん探し、男性だと儀式の為にモンスター狩りのお手伝いとか。。。あれまじで面倒なんだよな。町の中をいったりきたりさせられてさ。めんどいなーと思っていたら。。。重い話も出てきて侮れないですね。伏線で何かしらあとで話がつながっていくのかもしれんね。そんなに頑張ってプレイせずに気楽に進めていこうと思います。そんなとこ!おもしろいよー。すでに30時間越えてしまってたわ!