セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

生きがいってありますか?

f:id:crycat3:20201102204045j:plain

 

最近、Youtubeのライブ配信をしていると「あなたの生きがいってなんですか?」 という質問をたびたびされます。もしかしたら同じ人が同じ質問を毎回しているのかもしれませんが。。。そういう質問があるたびに一応は考えるのですが、「生きがい?そんなのないですね。」と答えてしまっています。生きがい?そんな事いわれてもないよなーみたいな。

 

これを読まれているみなさんは、生きがいってありますか?

 

 

生きがいとは・・・ 

「生きがい」という言葉を辞書で調べると「人の生を鼓舞し、その人の生を根拠付けるもの」とあります。 分かりやすく言い変えると「生きていく張り合いや喜び」、「生きていて楽しくなること」、さらには「そのために行きたいとさえ感じるもの」となるでしょう。

 

調べてみるとこういう文章が出てきました。生きている張り合いや喜び、生きていて楽しくなること、その為に生きたいとさえ感じるものですか。。。私の場合は、「進撃の巨人」が完結するまで今は死ねないくらいしかないかな。

 

自分のブログで「生きがい」と検索しても私はほとんど使っていないことが分かります。私個人的に生きがいに関して言及したものはないんですよね。そんなことあんまり考えたことすらないんですよ。

 

自分はなぜ生きているのか?

 

とか、生きがいとはなにか?とかそんなこと私にとってはどうでもいいことで、なんだろな。有り余った時間をどう過ごしていくかそっちの方が重要だと感じているんだと思うんよね。あれしたい!これしたい!ってそういうんでもなく、自分が思ったこと頭に描いたことができればいいかなってその程度しか考えていません。

 

これからこうしたい。こういう過ごし方をしたいとかさ。

 

今は20年前に思い描いていた結果が現在の姿なので。。。わりかし満足はしていますよ。毎日だらだらと過ごしたい。そういう生活を望んでいたわけやからね。言語化するなら平凡な毎日を過ごしてたまに思いついたことを具現化したい。そんな生活が望みかな。