セミリタイア失敗 40代独身の末路

働きたくないので41歳の時に無謀なセミリタイアをはじめました。株損切り!親の介護発生!ネット収入激減!と3重苦に陥っています。それでも最後まであがきます。底辺YouTuberもやってます。見に来てね。

クローズアップ現代+「ローン破綻家賃が払えない身近に迫る“住居喪失クライシス”」を見ました。

www.dailymotion.com

 

9月9日のクローズアップ現代+「ローン破綻家賃が払えない身近に迫る“住居喪失クライシス”」を動画で見ることが出来ました。NHKが文字起こしも↓こちらでしているのでよかったらどうぞ。

 

www.nhk.or.jp

 

これは6月3日の放送された「まさか、家を失うとは・・・~広がる住宅クライシス~」の続編みたいです。コロナのせいでローン破綻!3ヶ月たった今、じたいはより深刻化しています。というナレーションで番組がはじまります。

 

内容は自粛明け5月6月7月をなんとか凌いできたものの8月以降、ローン破綻の申請が急激に増えているというものでした。

 

番組の感想

大変やなーってのが感想です。ツイッター見ていてもyoutube見ていてもブログ見ていてもコロナの影響はそれなりに出ているとは思うけどここまで深刻な人ってあんまり見かけないので。。。まあ、私が見ている世界は狭いからなんだろうけどね。

 

番組に取り上げられてた方は40〜50代の人達でリーマンショックを経験してきた人だと思うんやけど。。。35年ローンとかしてたり私からしたら考えられへんかったりするんやけどね。就職氷河期とかリーマンショックとかであんまり影響を受けなかった人達なのかなってちょっと思ったりしました。

 

懸命に働いてきたのにまさか自分が自己破産に追い込まれるとは思ってもみませんでした。というナレーションで何人か紹介されます。

 

1人目、月給26万円→20万円 ボーナスナシで破綻

2人目、月給30→22万 ボーナス16万減で破綻

 

 うーん。なんだろ。

 

コロナの影響で減ったとはいえ、めっちゃ稼いどるやん!って私なんて思うわけだけど。。。多額のローン組んでもやっていける自信があったんやろうなと思いました。自分に自信ない人間はローンなんて組まないと思うんよね。なぜなら未来の自分に期待値なんてないからです。

 

f:id:crycat3:20200911143424j:plain

 

しかし今後、日本はどうなっちゃうんだろうなあ。店舗も解約予告期間のことも考えると秋以降に空きが増えていくだろう一方、国がお金を配りまくってるっていう現実があるわけで、当然、配ったお金は溶けていって企業が回収していくわけだからバブルになるんだろうな。そして今後も格差広がり続けるよねえって感じなのかな。なんかつらいね。