海月メモ

写真を載せていく場所になります

湖上に鳥居があるパワースポット!白鬚神社に行ってきたよ。🌸

f:id:crycat3:20200903150251j:plain

 

宿の人に白髭神社まで送ってもらいました。パワースポットみたいですね。午前10時頃に到着したんだけどまだ人はそんなにいませんでした。

 

f:id:crycat3:20200903150240j:plain

 

帰りのバスがあるかなと思ってバス停を探すがなかったので神社の人に聞いてみました。バスは走ってません。予約制のバスは走ってるとのこと。乗りたかったら電話して予約しないといけないって感じです。電話してみると。。。来る時刻も決まっていて。。。

 

11時5分

12時45分

 

と言われました。最初は12時45分で予約したんだけど。。。白髭神社を見て回るとそんなに大きくもなくここで1時間も時間つぶすの厳しいという判断で予約をキャンセルして歩いて帰ることにしました。近江高島駅まで徒歩30分で行けると思います。ほとんど車で来ていますがレンタル自転車を使って来ていた人もいたかな。

 

f:id:crycat3:20200903150301j:plain

 

白髭神社の海に浮かぶ鳥居

風が吹いていて波の音を聞きながらいい時間をありがとうって気持ちになりました。それでもここで1時間も粘れないw

 

白髭食堂

f:id:crycat3:20200903150332j:plain

 

白髭神社からすぐの場所に白髭食堂という有名なお店があります。午前11時開店でしたので11時になったと同時に入店しました。11時頃になると白髭神社の駐車場もいっぱいになっていましたよ。

 

店入り口付近におでん箱が置いてあって写真の左手のショーケースにおかずが置いてあります。それらをセルフで取ってきて、あとは壁に書いてあるメニューをおばちゃんに注文するというシステムです。

 

f:id:crycat3:20200903150313j:plain

 

おでんを4品ほどとってきて。

 

f:id:crycat3:20200903150323j:plain

 

豚汁ラーメンを注文しました。

 

豚汁に中華そばが入っている一品です。いがいとあうんですね。豚汁うどんとかいろいろありましたよ。気になったメニューもあったんだけど。。。これだけで量がかなりあったので控えました。お腹いっぱいになりました。

 

お会計は、おばちゃんがそろばんでしてくれます。そろばん使ってるお店ってまだあったんですね。私は小学校の頃に行ってた近所のおばあちゃんがやってた駄菓子屋以来だったな。へぇーって思いました。

 

f:id:crycat3:20200903150342j:plain

 

近江高島駅近くにある乙女ヶ池にある橋。

電車に乗ってる時に見えた橋です。誰もいませんでしたけどね。

 

近江舞子

f:id:crycat3:20200903150352j:plain

 

ということで、昨日に引き続き近江舞子にやってきました。今回は、近江舞子中浜水泳場付近に荷物をおきました。昨日(1日)まで無料更衣室とロッカーが使えてたんだけどそこが閉まっていてロッカーには網?紐?、泳ぐ場所に目印としてロープとボールみたいなのが浮いているやん。ここらへんはジェットスキーで遊ぶ人もいるので遊泳する場所の目印みたいなやつ。あれが撤去されていて無料更衣室に転がっていました。

 

トレイは使えるけど、駐車場近くにある無料更衣室も鍵かかっていました。なので琵琶湖は公には9月1日までってことなんですかね。お店も2店舗くらいしか開いてなかったです。

 

でも泳ぐ人はまだまだ多かったと思います。それでも今週いっぱいなのかなと。。。しかし。。。みんなほんまにバーベキューするよね。雨降りそうなのにバーベキュー!私は1日目に堪能したので2日目は予報は雨やったし最初から早めに切り上げるつもりやったんやけど午後1時頃から続々と若い人らがやってきてあちらこちらでバーベキューをはじめたんよね。でね。こちらとしてはバーベキューやってるなーって横目で見てたんだけどさ。

 

午後3時頃になって小雨が降り出したので撤収の準備を始めたのよ。そしたらまだそのグループがバーベキューやってるのよ。いつまでやってるねん!って思ってマジマジと見たのね。そしたらさ8人の大学生くらいのグループで焼いているバーベキューセットが4人用くらい?いや2人用かな。めっちゃ小さいのよ。めっちゃ小さいバーベキューセットを8人くらいが取り囲んでたんよね。めっちゃ密!そりゃあ時間かかるわ!まだ肉だけやったら早く焼けるけど野菜まで焼くとなると時間めっちゃかかる!8人分の食材を焼くわけやからさ。でも焼くコンロが2人用みたいなw

 

2時間もかけてバーベキュー!最後は焼きそば焼いているのを見ながら私は撤収したんやけどさ。

 

f:id:crycat3:20200903150402j:plain

 

この日は変な天気でさ。白髭神社から近江高島駅へ歩いている時なんて快晴でめっちゃ暑かったのにさ。午後12時30分に舞子浜に着いた頃には曇りになって暗くなったり雨が降ったり風が吹いたりなんかよく分からん天気になっていました。

 

琵琶湖は大阪から近いので夏にいくのはありだなって思いました。湖西にも新快速が1時間に1本走っているのでそれにあわせて乗ると思っていたよりも早く着きます。帰りは新快速に乗ると高槻まで44分で着いて驚きました。行きも新快速にあわせて乗るべきだったなと。

 

f:id:crycat3:20200905154048j:plain

 

あと少しだけ焼けました。そんなとこ。ほな!