海月メモ

写真を載せていく場所になります

近江舞子ビーチに行ってきたよ。いつまでやってるの?🌸

GOTOトラベルを使って近場でどこか夏を感じる場所はないものかと考えた結果、今回は琵琶湖に行くことにしました。琵琶湖にある近江舞子は過去にレンタルサイクルを使って湖西を走っていた時に賑わっているビーチを見た記憶があってさ。それでここにしたんですよね。ということで朝から電車に乗っていざ!近江舞子へ!

 

注意点

少し不安だったのが、この日は9月1日。はたして泳いでいる人がいるんだろうか?ビーチの体をなしているんだろうか?ということでした。というのも9月上旬なんて暑いし普通にやってるだろうと思ってたら二年前に宮崎に行った時に9月2日で終わってたっていう苦い経験があってさ。ここらへんが不安やったのよね。

 

今回1日、2日と2日にわけて記事を書く予定なんだけど結論だけ書いておきます。9月1日でも店が半分くらいしか開いてませんでした。9月2日には無料更衣室が閉まっていました。店も2件だけしか開いてませんでした。なので泳ぐ人はそれなりにいるけど営業的には9月1日で終わりって感じだと思います。ちゃんと調べてから行ってください。

 

f:id:crycat3:20200903001438j:plain

 

ここが近江舞子駅です。

 

周りになんにもないです。でも琵琶湖でも駅からビーチに一番近い場所です。コンビニは行ってませんがかなり歩かないとないです。時期がずれるとなんにも買えない場所になると思います。徒歩の人は注意してください。

 

私は駅を出て左手に看板のある方に向かって歩いていきました。

 

f:id:crycat3:20200903001453j:plain

 

出てきたところがこの場所です。正午を少し過ぎた時間帯だったでしょうか。ポツンポツンと3組くらいが水に入ってるって感じでした。8月中だったらどうなんだろうな?でも、午後3時くらいになるとそれなりに人は賑わってたかな。

 

f:id:crycat3:20200903001505j:plain

 

きれいですね。潜ってみたけど小魚がいっぱい泳いでいたりしたんですよね。人が入っていても平気なんですなあ。

 

f:id:crycat3:20200903002005j:plain

 

近江舞子駅から歩いて2分くらいで着いちゃう浜(①らへんが上の写真の場所です。)もう少し北に歩いていくとお店、バーベキュー出来る場所とかある浜にたどり着きます。でも。。。そこもガラガラでしたけどね。

 

そして②の方が人が多い場所でした。

 

f:id:crycat3:20200903001521j:plain

 

駐車場も完備していますし更衣室、トイレ、お店などもたくさん出ていますのでこちらがメインなんでしょう。まあ、電車で来る人なんてそんなにいなくて、ほとんどが車で来ている人ばっかりでしたね。

 

f:id:crycat3:20200903001532j:plain

 

写真でみるとそこまで人が多いように見えないでしょうが。。。バーベキューしているグループは多かったんですね。若い大学生みたいな子らが多かったかな。あと外人とかも見かけました。この近くに海外の方が住んでいるエリアとかあるんでしょうかね。

 

f:id:crycat3:20200903001544j:plain

 

そんでもって浜でビールなどを飲む。ぐびぐび。

 

行くまでは台風の影響で天気が1日が午後3時頃から雨、2日は、ずっと雨という予報だったと思ってたんですが。。。1日は晴れていましたね。どうだろ?滋賀県の天候って正直よく分からないと私は思いました。快晴なんだけど周りの山の上空はどす黒い雲で覆われていたりさ。コロコロと天候が変わるんですよね。山の天気は変わりやすいという言葉があるけど。。。ここ湖なのに。。。めっちゃ変わりやすいと思いました。

 

午後3時くらいからめっちゃ風もきつくなって波も高くなってきたしね。

 

宿泊は近江高島

f:id:crycat3:20200903001555j:plain

 

とった宿は近江高島駅から徒歩2分くらいにある旅館です。駅を降りるとガリバーがお出迎えしてくれます。駅前にローソンあり。つうか貴重なローソンあり!

 

f:id:crycat3:20200903001606j:plain

 

恵比寿荘 

ここに泊まりました。そんなこんなで1日目が終了したのであります。