海月模様

写真を載せていく場所になります

友ヶ島にいく為に加太さかな線、めでたい電車に乗ってきました。🌸

f:id:crycat3:20200808210812j:plain

 

まるでラピュタ!で有名な廃墟要塞「友ヶ島」に行こう!と思い立ちました。

友ヶ島に行くためにはまず和歌山市駅から加太さかな線に乗って加太まで行かなければいけません。加太さかな線には、めでたい電車という可愛らしい列車が走っております。上の写真が午前10時頃の車内です。

 

f:id:crycat3:20200808211037j:plain

 

列車内はこんな感じです。

めでたい電車は赤、青、ピンクの三種類走っていてこれが赤い電車です。ちなみに三種とも内装が違っています。私は赤とピンクに乗ることが出来ました。つり革、中吊り広告の場所とかいろいろと可愛らしい感じになっています。広告はいっさいなし!

 

めで鯛?ってなんだろ?と思っていたら後に加太の漁港を歩いていると加太の真鯛は有名らしいってことが分かりました。釣りしにきている人多かったなあ。

 

f:id:crycat3:20200808211011j:plain

 

めでたいでんしゃが加太の駅に無事到着しました。赤色です。

  

f:id:crycat3:20200808211051j:plain

 

駅から友ヶ島フェリー乗り場までは2キロほどです。そんなに近くはないので15分くらいはかかると見ておいた方がいいね。行き順は、道のあちらこちらに矢印が出ているので迷うことはないと思います。この日は日差しが非常にきつかった!!ただいま午前10時15分くらい、午前11時の船に乗るのじゃ!!

 

30分前にフェリー乗り場に到着したのですが。。。。

 

もう出港していないと言われる。

 

え!?

 

第1便9時、第2便10時と出港したが友ヶ島から加太に戻る便の最終が波の都合で12時半で終了とのこと。なので第3便11時に行っても1時間半で戻ってこないといけないので意味ないよって言われたのでした。

 

なんたることか!!

 

この日はめっちゃ晴れていたので船が出ないなんてこと全く想像もしておりませんでした。まじで途方にくれたよ。

 

友ヶ島に行く前にチェックしておきたこと

フェリーが出ないこともあるのでチェックしてください。友ヶ島汽船のホームページに運行状況が毎朝更新されています。 また加太駅前にも運行状況が貼られていたように思います。↓フェリー会社のHP

 

友ヶ島への旅はお任せください! | 友ヶ島汽船 和歌山 友ヶ島

 

f:id:crycat3:20200808211606j:plain

 

↑友ヶ島汽船の運行状況はここね。

あとツイッターでも速報を流しているので行く前にフォローしておくといいかもです。第一便が午前9時なので1時間前の午前8時には運行状況は出ていると思います。

 

フェリーのおじさんにこの時教えられたのが、明日(金曜日)も同じような状況だと思うと。。。。午後から休止になる可能性が高い。土曜日は確実に運行休止になるとのこと。せっかくここまで来たので明日もう一度リベンジの為に行くことにしました。しかしまだ午前11時なんだけど。。。これからなにせよと?

 

f:id:crycat3:20200808211111j:plain

 

淡嶋神社

人形供養の神社である淡嶋神社にいってみる実は友ヶ島へ行くのも二度目で加太の町も初めてではなかったんよね。友ヶ島に行けなかった人たちがわらわらとここに集まっていたのであります。

 

f:id:crycat3:20200808211101j:plain

 

さてどうするよ。

 

淡嶋神社から少し登ったところに加太砲台なるものがあるということで見に行くことにしました。Google Mapsでちょっと私も前から気になっていたってのもあるけど。

 

f:id:crycat3:20200808211125j:plain

 

こんな感じで整備はされていました。

 

f:id:crycat3:20200808211137j:plain

 

中も入れるよ。

 

f:id:crycat3:20200808211146j:plain

 

砲台跡ですね。

 

Googleで検索すると友ヶ島のフェリーに乗れなかった人は加太砲台めぐりをしている人が多いようです。しかし車の人なんだろうなあ。徒歩組にはきついかなって思いました。徒歩だとこの加太砲台跡くらいしか行けないですしね。

 

f:id:crycat3:20200808215640j:plain

 

加太駅の北にある深山第一砲台跡がかなり凄い遺跡となっているみたいです。

 

駅から友ヶ島汽船株式会社までは2キロくらいなので車じゃないと無理っすよね。また他日、車で行ってみることにするわ。

 

f:id:crycat3:20200808211157j:plain

 

しかたがないので加太海水浴場で海見ておりました。見ているだけですよ。友ヶ島に行く気まんまんだったので水着なんて持ってきてませんしね。しかし、人もまばらで穴場っすね。夏休みの時期やのに。。。。

 

 

やることがないので午後1時には駅に戻っていました。滞在時間2時間ほど。

 

f:id:crycat3:20200808211311j:plain

 

泉佐野市にある関西温泉ホテルガーデンパレスに午後2時にはチェックインする。

 

朝早く起きたのに何もしていないのに疲れた!!