セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

持続化給付金もらったら逮捕された人が出てきた。

f:id:crycat3:20200722201948p:plain

 

私も申請した持続化給付金に関してのニュースが今朝出ていました。なんと!持続化給付金の詐取容疑で逮捕されたとのことです。

 

逮捕容疑は、卸売業の個人事業主を営んでいるという嘘の確定申告書を税務署に提出した上で、持続化給付金の申請サイトに確定申告書や売り上げが減ったという台帳などを提出。6月11日に中小企業庁から給付金100万円を振り込ませたとしている。

  

だそうです。6月11日振り込みだと申請は5月上旬ですかね。

 

今年に限ってはコロナの影響で確定申告を期限後でも受け付けてくれるので持続化給付金をもらう為に、去年分を確定申告、そして持続化給付金の申請をセットでする人が多そうな印象でしたのでこれも氷山の一角なんだと思いますよね。

 

 

持続化給付金は課税対象です。

この男子学生(19)、一時的に持続化給付金100万円を手にしたわけだけど。。。去年分を架空の申告をすると所得税も発生して健康保険も親の扶養から外れて6月から住民税、健康保険も払わなくちゃいけなくて来年の確定申告も持続化給付金じたいが課税対象なので。。。。もらった100万円なんてほとんどなくなっちゃうような気がするんだけど。。。。どうなんだろうね。今年から確定申告ってことは白色やろうし。。。

 

これが詐欺ビジネスの受け子みたいな感じやったら儲けの割合が5:5とか6:4とかにしてたら。。。完全に赤字じゃねぇ?ようやるわとしか思わんのだけども。。。

 

詐欺の受け子、名義貸し、薬の運び屋など犯罪だと分かっていてもやる人はいっぱいおるわけだから。。。どうしようもないよなあ。大学生で困ってなさそうでもやっちまうんだからさ。でも国税だけは舐めないほうがいいと思うよ。まじで。ということで。。。

 

確定申告が今回が初めてで、それも期限後に確定申告し持続化給付金を申請した人は全て調査入るでしょうね。

 

持続化給付金を煽ってた会計士や税理士の本音

持続化給付金の申請が始まった時に、Youtube、ブログ、noteなどで会計士、税理士の人達が、「持続化給付金の申請の仕方をレクチャー」している人がすごく多かったと思います。みんな!困ってるんだったらとろう!みたいな感じで。。。でも、持続化給付金って課税対象なので来年の確定申告の時に困る人が続出すると私は思っています。彼ら(会計士、税理士)はそんなことはどうでもよく、来年の確定申告時も仕事が再度発生するわけだから煽っているんだろうなって思いますよね。二度得ですからね。

 

そんなとこ。ほな!