セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

自宅で鳥貴族あらため家貴族をしてみたよ。

みなさん、焼き鳥好きですか??

 

5月の自粛期間に焼き鳥が恋しくて一度、自宅で作ってみたんですよ。そしたら美味しかったのでうちの定番メニューになりました。鳥モモもネギも安いしね。

 

ということで今回も作っていきましょう!

 

f:id:crycat3:20200712224839j:plain

 

串は100均で50本か100本入かで売ってます。

鶏もも2枚、ネギ3本。肉団子は業務スーパーの冷凍肉団子です。量的にはあともう1本肉団子を追加してもいいかな。今回は1本にしましたが。。。焼き鳥の串打ちは難しいけどお店で出すわけではないので、適当でいいです。

 

f:id:crycat3:20200712224850j:plain

 

焼き鳥を全てフライパンで炒めます。塩コショウしてね。

 

f:id:crycat3:20200712224859j:plain

 

焼けたらひっくり返す。

 

そして蓋をしめて蒸し焼きにする。

 

出来たら取り出す。

 

f:id:crycat3:20200712224908j:plain

 

タレ(醤油2、みりん2,酒1、砂糖1)

タレ漬けしたい串のみフライパンに戻してタレをふりかけて温めながら絡める。タレをこの倍作ってもいいかもしれん。

 

f:id:crycat3:20200712224921j:plain

 

できあがり。前回の方が上手く作れたかもー。焼きが甘かったと思う。タレ倍作ったほうがよかったかなと。

 

これに鳥貴族と言えば、キャベツですよね。キャベツにタレ(めんつゆ1:ポン酢1)をふりかけて食べる。美味しかった!

 

葱の魔力

焼き鳥屋さんに行くとねぎまって1,2本しか食べないんだけど。。。ネギって当たり前のように食べていたけど。。。。焼き葱って美味しいですよね。ネギと鶏肉って抜群の相性なんですよね。焼き鳥屋さんで食べてた時はそれが普通やと思ってたのでなんとも思わなかったんだけど。。。家で作ると。。。それが分かります。

 

美味しい!!

 

焼き葱料理って。。。焼き鳥以外になにかあるんかな?

 

焼き鳥は、うちは冷凍鶏ももを常備しているので、ネギさえ買ってくれば出来るんよね。量少ないように見えて鶏もも1枚食べるわけだからそれなりの量になるしさ。ここにキャベツと豆腐食ってればじゅうぶんな晩飯になるんよ。おためしあれー。