海月メモ

写真を載せていく場所になります

鳥羽水族館に行ってきたよ。🌸

f:id:crycat3:20200709155205j:plain

 

志摩旅行の2日目は鳥羽水族館に行ってきました。

行く前にホームページを見ると天候によりイベント等中止になることもありますと書いてあったので不安やったのですが午前10時頃には雨もあがっていたので賢島から中之郷駅で鳥羽水族館に向かいました。

 

着くと駐車場に車もかなり止まっていたように思います。入館時にゲート(サーモグラフティ、体温測定)を通るだけ!お客さんの入りは。。。まあまあって感じでしょうか。

 

f:id:crycat3:20200709155223j:plain

 

最初にアシカショーをみる。この子はサンちゃん!手を振ってご挨拶してくれました。一日に何度もアシカショーがあるのでどの時間帯に入館しても見れると思います。おそらくショーをする子は時間帯によって違うみたいですね。

 

f:id:crycat3:20200709155248j:plain

 

こちらはペンギンお散歩です。

お散歩は1日1回かな。これにあわせて私は入館したしね。まあ、イベントがあるとお客さんは集中するけど普段の時間帯ならかなりガラガラです。

 

f:id:crycat3:20200709155306j:plain

 

伊勢海老!

めっちゃ伊勢海老います。美味しそうですね。私は一度も食べたことないんだよな。伊勢海老って岩場とかに密集して過ごしているんやね。じっとしてました。

 

f:id:crycat3:20200709155330j:plain

 

ウツボ!

この光景も凄いなって思いました。水族館でもウツボがびっしり入った水槽って今まで見たことがなくてさ。何匹かいるってのが普通だと思うんやけど、ここは水槽の床いっぱいにウツボがいるんよ。ウツボの絨毯みたいになっていてさ。なんか圧巻でした。ウツボって海のギャングでしょう?こんなに獰猛なウツボがおって他の魚も泳いでいて・・・変な感じやね。伊勢海老の数とウツボの数だけはまじで凄いと思う。

 

f:id:crycat3:20200709155343j:plain

 

イソギンチャク。

きれいやね。

 

f:id:crycat3:20200709155354j:plain

 

昼間っからずっと寝ているカワウソ。

何回か見にきたけど。。。ずっと寝てた。隣のペアも寝てたよ。

 

f:id:crycat3:20200709155406j:plain

 

ジュゴンのお食事タイム。

こいつって草食べるんやね。めっちゃ食ってたわ。

 

写真は動いてないやつのみ撮影した。動きのあるものはなかなか難しいんよね。イルカ、アシカ、ラッコなど。。。でも動きのある動物はええよね。ずっと眺めてられるから。。。平気で20分くらいひたすら泳ぎ回ってるイルカとか見てられるもんな。

 

館内には水槽前にベンチがあったり混雑していなければ、ぼーっと出来る空間だと思います。ほんまみんな気持ちよさそうに泳いでいるんよね。私もカワウソみたいにだらだらしたいなってね。

 

鳥羽水族館周辺をお散歩

人通りも少なくてがらーんとしています。真珠のMIKIMOTOさんの真珠島もこの日は休みでした。地元の人の話によると休館日を増やしているとのこと。コロナ前まではインバウンドで中国の人達がいっぱいきて値札も見ずに大量に買っていて盛況やったらしいです。今は全然やねって言ってました。

 

f:id:crycat3:20200709155417j:plain

 

鳥羽駅前のお店で食事したよ。ホタテみたいなヒオウギ貝。お店のおばちゃんが今日も全然、人通ってなかったから早めに店しめようかと思ってたわって言ってました。それくらい人いないみたいです。

 

f:id:crycat3:20200709155426j:plain

 

伊勢うどん。

たのんでみた。

 

雨予報の中の旅行でしたが、実際に傘を指すことはほとんどありませんでした。下呂温泉とかすごかったみたいですね。運よかったのか悪かったのか。。。どうなんだろうね。今年は秋頃にもう1回くらいに旅行に行きたいなって思ってはいます。はい。